2017年11月06日

イカと大根の煮物を作りました

nimono.jpg

イカと大根の煮物を作りました^ - ^

鍋に水、麺つゆ、酒、醤油、砂糖、生姜みじん切りを入れ大根とイカが煮えたら完成です。

赤イカの小切れの冷凍を使いました
posted by マースケ at 14:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月02日

チキンソテーのシメジソースがけを作りました

tori.jpg

シメジが余ってるので「チキンソテーのシメジソースがけ」を作ってみました

鶏肉をオリーブ油で焼き出た油にシメジ、玉ねぎすりおろし、胡椒、醤油を入れ鶏肉にかけたら出来上がり^ - ^

いい匂いがして料理のレベル1上がった気がしました(笑)
posted by マースケ at 18:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月31日

チキンライスを作りました

yoru.jpg

ほうれん草が傷み始めたのとホールトマトが余ってたので
今夜は「チキンライス」

ほうれん草はバターソテーに
チキンライスはケチャップも足しました
posted by マースケ at 17:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月27日

ブロッコリーも入れちゃおう

buro.jpg

冷蔵庫のぞいたらジャガイモやブロッコリーが余ってたので
ポテトサラダにしちゃいました

今回はいつもより、酢や酒を少なめにしたから
思ってた味ができました
posted by マースケ at 14:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月25日

焼うどんを作りました

yakiudon.jpg

今日のお昼は冷蔵庫掃除で「焼うどん」

余ってたキャベツ、玉ねぎ、ピーマンをゴマ油でいため

うどんを入れ鰹節、青のり、最後に目玉焼きまで載せちゃいました

posted by マースケ at 11:36| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月21日

肉ネギ焼きを作りました

hiru.jpg

今日のお昼は昔初めて大阪に行ったとき食べて衝撃を受けたお好み焼きの
肉ネギ焼き
豚こま切れを買ってあらかじめみりん、醤油で炒めて置いてからネギと一緒に粉に混ぜます
posted by マースケ at 11:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月19日

ちくわの磯辺揚げ

chikuwa.jpg

今日は、サツマイモが余ってるので、
他の野菜も一緒に天ぷらにしました

ついでにちくわを買ってきて、硬いものが噛めなくなってきてるオカンにいいように
ちくわの磯部揚げもつくってみました

てんぷら粉に青のり入れるだけでよかったんですね

学校の給食の中d絵好きなメニューの1つだったので
自分で作れるとは思ってませんでしたが
これからは作れます

天ぷらには卵を使うところをマヨネーズを入れると
カリカリに揚がるというのでやってみました
posted by マースケ at 17:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月18日

中華炒め

itame.jpg

今日、スーパーに行ったところ
モヤシにニンジン、ニラの入った炒め物セットが置いてあるのを見て
思い出したように冷蔵庫掃除の1品をつくりました

モヤシだけ買って、家にあるニラ、ニンジン、余ってたブナシメジを
油を敷いたフライパンに入れ、塩コショウ、酒、酢、しょうゆ、中華スープの素、水溶き片栗粉を入れ「中華炒め」の完成です

これで30円ぐらいで出来ました
posted by マースケ at 18:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月16日

キノコのバター醤油パスタ

hiru.jpg


今日のお昼は「キノコのバター醤油パスタ」




パスタを茹で、フライパンにオリーブ油を敷き、ニンニク、ほうれん草、シメジ、ベーコン、パスタを入れ、酒、醤油、バターを入れ炒めたら完成
posted by マースケ at 11:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月15日

ニラそば作ったよ

ニラが余ったのでケンミンショーでやってた栃木県のそばの食べ方
「ニラそば」作ってみた^ - ^

そばと一緒に茹でるだけ

茹でてる間にニラの風味がそばにうつるんですって

そんなにニラの味しませんでしたけどね

soba.jpg
posted by マースケ at 13:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月14日

煮物できた

daikon.jpg

早朝に目が覚め、テレビを点けたら「大根とコンニャクの煮物」の作り方をやっていて

簡単そうだったので作ってみました


大根とニンジンは皮をむきません


水をひたひたに入れ、煮干し、大根、ニンジン、コンニャクを入れたら、

たまり醤油(なければ醤油)、ザラメ(なければ砂糖」をいれ煮る


ザラメだとコクが出るそうです
posted by マースケ at 17:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大根とこんにゃくの煮物

nimono.jpg

早朝に目が覚めテレビを点けたら土井先生の料理番組がやっていました




今日は「大根とこんにゃくの煮物」ってことでしたが

簡単そうだったので作ってみました




大根、ニンジンは皮を剥かず切り

こんにゃくもちぎって鍋に入れたら、

ひたひたになるまで水を入れます




煮干しを入れ、たまり醤油(なければ醤油)

ザラメ(なければ砂糖)を入れ似れば完成




ザラメでコクが出るそうです
posted by マースケ at 13:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月12日

からあげ揚がったよ

1.jpg

からあげ揚がったよ〜

今日は6分で揚げました
いつも上げすぎて焦げちゃうのでね
posted by マースケ at 18:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今夜は唐揚げ

karaage.jpg

今夜は唐揚げ^ - ^

いつもより調味料少なくしました

仕込み終了
posted by マースケ at 14:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月12日

手羽元のポン酢煮

tori1.jpg

今日は先日ラジオで聴いた手羽元のポン酢煮に挑戦。

ポン酢、水1カップに生姜、ニンニク一欠片いれ中火で20分煮込んだら1分蒸らして完成

いま煮込み中

tiro2.jpg

できた!
ちょっとすっぱみがあって美味しくできた
posted by マースケ at 13:49| Comment(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月04日

車検終了

syaken.jpg

車検終了

タイヤ3本取り換えて新品のぴんです!

カーブ曲がるとき気を付けないと滑りそうだ

posted by マースケ at 18:58| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月25日

カレーを作りました

kare-.jpg

カレー🍛作りました

隠し味に牛乳、コーヒーの粉、ケチャップ、ソースを入れ、学生の時食べてたカレー屋さんの真似して千切りキャベツを敷いた上にトンカツを載せて^ - ^
posted by マースケ at 19:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月01日

19万キロ

車19万キロ乗った\(^o^)/
まだまだいけるって
来月車検
19.jpg
posted by マースケ at 21:04| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月28日

ロコモコ作りました

hiru.jpg
今日のお昼はロコモコを作ってみました^ - ^

市販のビーフシチューのルーにケチャップ、ソース、酒をいれソースを作ります。
出来てるハンバーグをご飯に載せソースをかけたら目玉焼きを載せ出来上がり^ - ^
茄子が余ってるので油で炒めて付け合わせ
posted by マースケ at 15:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする