2017年07月28日

ロコモコ作りました

hiru.jpg
今日のお昼はロコモコを作ってみました^ - ^

市販のビーフシチューのルーにケチャップ、ソース、酒をいれソースを作ります。
出来てるハンバーグをご飯に載せソースをかけたら目玉焼きを載せ出来上がり^ - ^
茄子が余ってるので油で炒めて付け合わせ
posted by マースケ at 15:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月25日

カレーうどんを作りました

udon.jpg

今日のお昼は先日カレールーが余ったので麺つゆと水を加えて鰹節入れてカレーうどん^ - ^

麺はきしめんを使いました

これ、めっちゃ美味しい♪
posted by マースケ at 11:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月24日

茄子の蒲焼丼

nasu.jpg

今日のお昼は昨日テレビでやってた「茄子の蒲焼き丼」

茄子をフライパンで炒め麺つゆ、酒、砂糖を入れた調味料でさらに炒めたらご飯につゆ、茄子の順に載せ出来上がり^ - ^美味しい♪
posted by マースケ at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月07日

ポテトサラダを作りました

potesara.jpg

今日はポテトサラダを作りました




うちの勘は玉ねぎや酢など味の決め手になるものを入れないので

今回は俺が野菜たっぷり入れて作ってみました




ジャガイモ、卵をを茹でる




ニンジン、玉ねぎ、キュウリを薄く切り、塩でもんで置いておく。

ハムも入れます




ジャガイモが茹ったらお酢を入れながらつぶす




卵をみじん切りにする




容器につぶしたジャガイモ、卵。野菜を入れ

コショウを振って、マヨネーズをかけ混ぜたら

出来上がり




スーパーでポテトサラダ食べて、玉ねぎが効いてることに気が付いただけ

おかんのポテサラより美味しくなったと思います







posted by マースケ at 13:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月06日

中華丼を作りました

cyukadon.jpg


間違って白菜をまた買ってきちゃったので

はじめて「中華丼」を作って消費することに




白菜を芯と葉にわける

芯は棒状に切る




豚コマ切れに酒、しょうゆ、片栗粉をまぶし揉む




フライパンにごま油を敷いたら、肉をほぐしながら炒め、

白菜の芯と今回はニンジン、玉ねぎを入れました

タケノコやきくらげ、イカなんてものはうちの冷蔵庫には

入ってませんでした(汗)




白菜の芯がしんなりしてきたら葉を入れ

中華スープの素、酒、しょうゆ、砂糖、みりんを

大さじ1から2ぐらい入れる(適当)




最後に水溶き片栗粉と甘かったらラー油を2〜3滴入れて

用意しといたご飯に載せたら完成




市販の買わなくても作れるようになりました
posted by マースケ at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月15日

ヱビスキター――!

ebisu.jpg

先日、auポイントと交換したビールが届きました♪

24缶だと思ったら12缶

しかも、限定醸造だそうで
フレンチの巨匠ジュエル・ロブションとヱビスが送る贅沢な時間ですって

これ高くてふだん俺は買わないやつ
「華やぎの時間」(赤)と「余韻の時間」(青)の2セット

味はどうんなだろ?いろいろ特別らしいので
詳しくはHPでチェック

さて、飲みましょうかね
posted by マースケ at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月03日

初詣2017

https://youtu.be/r37Wqb1e6DE



今日は初詣に行ってきました

いつもの常総市「一言主神社」
縁結びの神様でもあります

朝9時半ごろ出かけ、10時過ぎに近くに着いたのですが、
何百メートル前から渋滞
門から入り駐車場まで50分もかかりました(汗)

※動画でどうぞ

お参りが終わったら、いつもの「恋みくじ」を引いて
お好み焼きを買って駐車場で食べてから買い物に出かけました

おみくじの結果です

今年は「中吉」

読んでみますね

■恋の歌

とげられた恋の思いに花が咲きて神の稔(みのり)の秋を待つ

■愛情運

二人の恋は愛し愛されつつ美しく開く時が来るでしょう
人生の最良の日を迎える日が近づいてます
神様に感謝申し上げ多くの人の祝福の下に結婚ができるよう
身を慎みましょう

第41番 中吉

■星座
蠍(さそり)座、ふたご座が理想的
牡羊座でも良い

■血液型
B型が良い、O型はさけよ

■年齢差
あまり年の差のない相手が良い

■十二支
卯年、午年が理想的
酉年でも良い

■方位
東南か西南の人が良い
北はさけなさい

■待ち合わせ
海の見える公園、レストランを選びなさい
少し遅れても待ちましょう

■縁談
今年中に良縁があります

■結婚
迷わず決心しなさい

■学問
得意科目には予習
苦手には復習
この点に力を入れること
大変良い

※マースケ、今年中に結婚します!(笑)
posted by マースケ at 18:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月09日

海を観に行ってきました



umi.jpg

夏も終わってしまいましたが、
昨日ダイビングの師匠の店に器材のOHで出かけてきたら
無性に海が見たくなったので、車を走らせ見に行ってきました

師匠は俺が買えって1時間後から伊豆諸島に潜りに行きましたよ
posted by マースケ at 16:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月28日

10年ぶりのクラス会

昨日は10年ぶりに開かれる高校のクラス会に出席するということで
久しぶりに電車に乗りました。2年ぶりです。
はたして切符はうまく買えるかなと思いながら駅に向かいました

PICT0550.JPG

乗車する電車は16時10分発上り列車上野行き

その前に特急の通過待ち


E530系って車内に書いてありました。

PICT0552.JPG

で、電車がホームに着き、扉がガラッーっと・・・ガラッーっと・・・
・・・開かない(汗)
今どきは開扉と逆に手動でボタンを押さないと開かない扉とあるようで
数秒ホームに立ちつくしました(笑

kurasukai1.jpg


まあ、無事乗車し出発です。
俺ね、電車から外の景色見るの好きなんですよ。
ところが遮光カーテンをサーッと降ろす人いるでしょ
荒れ嫌なんですよね。
その点、快速列車に着いてないから降ろしようがありません。
久しぶりの景色を楽しみながら向かいました。
時計を持っていたので時間をみていたのですが、俺が高校に通ってた時よりも
2駅増えたのと、通過待ちが2度あったので、当時より10分遅くなっていましたね。

PICT0553.JPG

到着
会場は千葉県柏市の駅前居酒屋。
柏に降りたのは10年ぶりですが、そごう側に降りたのは高校の時以来。
これ茨城あるあるらの笑い話なんですけど、田舎の方から東京にいきなり行くのは怖気着くので、まずは柏でだんだん都会になっていく様を経験してから東京に向かうんですって(笑
テレビでやってました。
ところが、県南住の俺にその感覚が備わってなかったのは、
30分程度で行ける距離だったからなんです。
柏好きなのは県央辺りの人で、遊びに行くなら「水戸」か「柏」なんだそうです。
バイトしてる時に女の子から聞きました。
そんなことを考えながらまだ時間があったので街ブラに出かけました

そごうってもうなくなってるのかとおもったら、まだあったことに感動。
高校の時、友達と中華屋さんに入った丸井もあった。

PICT0554.JPG

階段を降りたらなにやらアーケード商店街。
「あぁ2番街!懐かしい」
当時、ここにあったカジュアル洋服店でトレーナー買ったことある。
それかsらアニメーションカラーが近くではここの画材店にしか売っていなくて、
買いにいきましたっけ。
早速中をぶらぶら。ドンキがある。
で、外回り歩くとすごいビル風。高い建物ばかりだから、吹くよねぇ。

PICT0555.JPG
15分前に店の前で待っていると、連絡くれた友達が俺を見つけてくれて、すぎに中へ。
一番乗りは先生でした。
またせてすみませんでした。
先生、まだまだお若い。
時間になりメンバーも集まってのでクラス会がはじまりました。
出かける前にドリンクメニュー眺めてたから(笑)
「りんごサワー」を頼んだら、「ダブルでたのんどく?」って
二つづつ持ってこられて、いくら飲み放題とはいえ、飲み物で
お腹いっぱいになりましたよ。
当時とまんま変わらない人も、面影もない人も様々でしたが
近況を話タリとあっという間の2時間でした。

帰りの常磐線は本数少なくなるので、俺は1次会で帰ります。


PICT0556.JPG

PICT0557.JPG

駅前に光景を眺めたのですが、この時、けっこう酔いがまわっていて、
ホームに立っていても延々途中どまりの列車しかなく「おかしいな?」と思ってたら
ひとつ隣のホームだったようです(汗
やばい、酔ってて頭周ってない。
電車に乗り席に着いたら、隣の席のネエチャンがスースー寝息をたて
気持ちよさそうに寝ていて、聴いてるうちにいつの間にか俺も寝ちゃってた。
気が付いたら、ひとつ前の駅。
地元に降りたら、おなかが空いたのでロ〇ソンで弁当を買って帰りました。
途中フラフラ足もとおぼつかなくて、道路脇の雑草の茂みに入ったりしながら
家に到着し、すぐに爆睡。
参加の皆様、お疲れ様でした
posted by マースケ at 11:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月09日

スキレットで鹿肉料理





バイト仲間のハンターのおじさんから、また鹿肉をもらいました。




今回はスキレットで焼いてみました。




よく焼けそうですよ。




まずは鹿肉に塩コショウを振っておき、

ショウガ・にんにくをひとかけすりおろしておきます。




熱したフライパンにマーガリンを敷き、

鹿肉投入!




酒、醤油、みりんを入れたら、プランターから抜いてきた

ネギを1本切って入れふたをします。




鹿肉は焼きすぎると固くなるのでレア状態で取り上げます




さて、味見。




ちょっと塩入れすぎたかな?




でも慣れたので、上手に焼けましたよ。




あとは酒があればな。

昨夜呑んじゃったからないんですよね。
posted by マースケ at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月01日

七輪でスパゲティミートソース


PICT0535.JPG





今日は午前中に用事を済ませ、家の草刈りをしてから遅めのお昼を

外で作ることにしました。




もうお腹ペコペコ!




まずは火起こしから。




住み入れすぎて、火が着くのに置換かかりました(笑)




昨日洗って置いた鉄瓶でお湯を沸かし、100均のカフェオレを飲みながら

スキレットを温めます







PICT0537.JPG






兵式飯盒初出動!

エスビットポケットストーブを使ってお湯を沸かします。




何を作るかというと、「スパゲティミートソース」

市販のソースを使うのですが、お店のものって

もっと肉肉しいので、チョイ足しで鶏のひき肉を入れます






PICT0538.JPG




小さい鉄瓶がちょうどマグカップ1杯分の量。




早くできないかな?




続きは動画をご覧ください!




タグ:アウトドア
posted by マースケ at 19:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月31日

南部鉄器の鉄瓶を見つけました

https://youtu.be/Mm7o9oJ8aho

PICT0534.JPG

先日、ふだん気にも留めてなかった廊下にある棚に


ほこりをかぶったコイツがあるのを見つけました。


お店をやっていた時、従業員や親父が使っていた灰皿の近くにあったから


もしかしたら事務所にあったやつかもしれませんん。


だとするとうん十年前(汗)






外で鋳物フライパンで肉を焼くようになり


味気ないヤカンよりも鉄瓶の方が味があってほしいな♪


って思ってたところで見つけたので、


これから外で遊ぶときがさらに楽しくなりそうです♪






中は錆びていなくて、水で洗ったらすごい綺麗になりました。
タグ:アウトドア
posted by マースケ at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月11日

エスビットポケットストーブを買いました

PICT0536.JPG

外で七輪をつかって肉焼いたりするようになってからというもの

キャンプ動画をよく見るようになりまして、

その中でちょいと気になるものを見つけ頭の片隅にあったものがあるんですけど

ホームセンターのアウトドアコーナーにはなかったんです。

売ってるとこ思いつかなかったんですけど、

先日なにげなく前を車で通った大きなスポーツ用品店にアウトドアの文字を発見。

移転してから一度も行ったことなくて気が付かなかったんです(汗)

で、試しに今日行ってみたところ・・・

「お〜っ!いろいろあるじゃん!」ってのが感想です。

お目当てのものにはサイズがあり、大きいのはあったものの

欲しかった小さいものは…

よく目を凝らしてみると、見本の後ろ側に隠すように置かれた1個を

見つけちゃいました。

ということで

今日買ってきちゃいました♪

※動画にしましたが、笑いすぎ注意



それは「エスビット ポケットストーブ ミリタリー」

小型燃料の登山・防災用、折り畳みコンロ

たとえばバイクで出かけた先でコーヒーでも沸かそうと思った時

七輪持ってけないし、どうしたもんかな?なんて思ってたんです。

着火力に優れたこれなら簡単に火が着くし、炭の処理もしなくて済むし

固形燃料は100均で売ってるもので代用できるし言うことないです。

あと揃えたいのは小さい飯盒の「メスティン」

今日歩き回って見つけたのは大きな飯盒でしたが、4合炊き。

ちょっと多すぎな感じで保留しました。

あとはコーヒーカップでしょ、クッカーでしょ・・・

はい、こうしてはまっていくんですね(笑)
posted by マースケ at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月28日

スキレットのシーズニングしました



先日ホームセンターで購入した鉄製フライパン「スキレット」ですが

「シーズニング」という黒錆をつける処理をしないと腐食しやすいとのことで

買ってきてシャバシャバ洗ってすでに調理してしまいましたが、

とりあえずやってみました。

外に七輪を出し、火を起こしたらスキレットでお湯を沸かし、余分なワックスを

浮かび上がらせます。

しかし浮いてきたのは先日調理に使ったサラダ油でしょうね(汗)

次にオリーブオイルをキッチンペーパーに沁みこませてまんべんなく塗ってあげます。

これの繰り返しです。

いえ、間に丁寧なやりかたがあるようですが、もう調理しちゃったので遅いでしょ?(笑)

頻繁に料理する人なら大丈夫だけど、たまにしかつかわないのだったら、

この作業はやっといたほうがいいってことでやりました。

PICT0532.JPG

スキレットの裏側にもオリーブオイル

PICT0533.JPG

オイル塗って焼きを入れて終了。

PICT0534.JPG

お腹空いた!

お昼にしよう♪

ハムを焼いてっと。

鉄製だからすぐにカリカリに焼ける。

今度はベーコンにしよう。

PICT0537.JPG

目玉焼きを作って、食パンにツナマヨ塗って食べました。

なんだか朝食のようなお昼(笑)

こんどスキレット使うときは肉を焼こう♪
posted by マースケ at 17:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月11日

あれから1年

PICT0345.JPG

facebookさんの振り返り機能で、ワンコの命日が出ました。
シェアした記事とかでるようだけど、そんな機能をしらなかったので
ビックリして寝ぼけから目が覚めた朝でした。

今日でワンコのナッちゃんがいなくなってもう1年が経ちました。

1年は早いですね。

感覚というか気持ち的にというか、いまでもぽっかり穴が空いたままです。
ふと「何かが足りないような気がするけどなんだろ?」って思うことがあって、
そういったものの一つに間違いなく入ってるんでしょうね。

ペットがいなくなるって寂しいですよね?

ネットでふと「無理な繁殖」の内容のひどい見て、今にして思えばですが、
俺が買ったショップなんかも無理な繁殖しているブリーダーだったんじゃないかな?って
おもうんです。
前のワンコの時に、うちに触発されて従兄の家で買ったワンコは
飼い始めてすぐ目が悪くなりました。
去年家で飼ってたナッちゃんは、まず体格が小さかったのですが、
「豆柴」じゃあるまいし、小さいことがおかしいって気が付けばよかったっておもってます。
さらに、頭には「のう胞」ってこぶがありました。
クリニックの先生には「大きくなったら手術する」ってことで
大きくならなかったからそのままだったんですけど、
これも今にして思えばですけど、これに関連するなにか病気とか先生は知っていたんじゃないか?
ってちょっと疑ってみたり。

そして去年、「悪性のリンパ腫」が発覚して一生懸命看病した甲斐もなく1か月後にいなくなったのですが、
なんか、前のワンコのココちゃんが長生きだっただけに、いろいろ残念でしかたありません。

いつかまたペットを飼うことがあれば、もっといろ用心深く注意して探したいなって
おもった今日でした。
posted by マースケ at 15:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月08日

【お知らせ】色鉛筆とポスターカラーでお絵かきしよう!

こんにちは!
先日、趣味で描いているお絵かきのfacebookページを開設しました。
御用と御急ぎでない方はどうぞご覧くださ〜い!

今回はポスターカラーで夕日を簡単に描く方法を説明したいと思います。この夕日(画像1)、うちのベランダから撮影したんですよ♪綺麗でしょ?まずは画用紙を用意しましょう。塗るのは指で触ってザラザラしてる方ですよ。最初になるべく大き...

Posted by マースケ on 2015年3月24日
posted by マースケ at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月04日

ネコなつかない問題5



今日も行ってきました、いつもの駐車場。

いつものネコのお気に入りの場所は、向かいの旅館の玄関前と

この駐車場。

玄関前から歩き始めたので、いちど近づこうとしたら、

こちらをちら見したあと、隣の民家へ入ったので、

撮影はあきらめたところ、すぐ駐車場に戻ってきたので、

車から降りて近づいてみました。

「お!逃げないかな?」などと思いながらそーっと近づいてみました。

なんかよく見ると、鼻をぐしゅぐしゅしていて、風邪か花粉症かな?

すごい距離まで近づいたので、ナデナデしようと手を出してみると・・・

案の定逃げました(笑)
posted by マースケ at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月28日

花見が森林浴に

PICT0530.JPG

今日はオカンが「桜どこかで咲いてるかな?」というので、

オカンを連れて、まだちょっと早いとは思ってたけど、時々行く山の中の森林公園に行ってみました。

途中のスーパーでパンと飲み物を買って出かけました。

PICT0531.JPG

山の中は、都会の騒音などなくとても静かです。

聴こえるのはうぐいすの鳴き声とカラスの鳴き声、それに遠くで聴こえる木を切ってるモーターの音ぐらい。




オカンとしばらく山道を歩いて散歩しました。

色々な発見があるんですよ。

林野庁の検査した後の目印のリボンやら赤い実をつけたアオキ。

ここにはけっこう薪になる木がおちているので、あとで拾いにこようかな。

PICT0533.JPG

地元のソメイヨシノでさえやっと1〜2厘咲き始めたばかりなので、

山桜に至ってはまだつぼみが膨らみ始めた状態でした。

PICT0534.JPG

この山の途中から景色を見るのは、山道の途中からしかポイントがないのですが、

今日はいい天気でしたので、良い眺めでした♪

桜は見れなかったけど、森林浴で癒されて帰ってきました。
posted by マースケ at 19:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月01日

【2015】あけましておめでとうございます【迎春】

PICT0537.JPG

PICT0530.JPG
※今年も自宅のベランダから「初日の出」を見ることができました

あけましておめでとうございます

昨年はたくさんのご訪問ありがとうございました

本年もよろしくおお願いいたします。
posted by マースケ at 19:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月31日

大掃除2014

PICT0534.JPG

大掃除終わった〜



今日は午前中に足りない買い物なんかしてたら、

結構時間とられちゃって、掃除始めたの12時半でした。



今日は天気も良いので、羽毛布団を干しました。

フカフカ〜



それからお風呂の掃除して、トイレ掃除して、窓吹いて玄関掃き掃除して、

部屋に散らばってる本を整理して、最後に部屋に絨毯を水洗いするのが

いつものパターン。

なんとか、17時には終了しました。



もうお風呂も入って、ガキ使みはじめました。



と、その前に、去年初めて作って美味しくできた「松前漬け」を作りました。



PICT0530.JPG




昨日、最初に行ったスーパーにおいてあったのは、

安いんだけど、たれが付いてなかったり、

量的にちょっと気に入らなかったので、

最後にいつものスーパーへ行き、去年と同じものをみつけ

今年は2つ買いました。

去年、1個じゃ足りなくなって、買い足したのでね。




PICT0531.JPG




今年は慣れてきたので、「数の子」なんてのもたしちゃいますよ。

ニンジンもスライスして。


PICT0532.JPG




イカと、昆布に、タレ1に対し、同じ量の酒かみりんを足します。

俺は酒・みりん、両方入れました。




PICT0533.JPG




ビニールに入れて一晩寝かせれば完成です。

明日楽しみだなぁ。



というわけで、本年もくだらない日記に御付き合い下さいまして

まことに有難うございました。

↑この「まことに」って言葉、前のプールのバイトの爺さんが

場内アナウンスに入ってないのに勝手につけたして、

それがなんかよかったので、極力使ってます。

「まことに」(笑)



良いお年をお迎えください。

posted by マースケ at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする