2014年12月08日

アラビヤン焼きそばをご存知でしょうか?

PICT0523.JPG



「アラビヤン焼きそば」をご存知でしょうか?
「アラビアン』じゃないですよ「アラビヤン」ですからね(笑)
サンヨー食品より「サッポロ一番」のブランドで出ている
インスタント焼きそば
パッケージに「不思議な位おいしく出来ます」とあります。
他の粉のソースでつくる焼きそばは、料理ができなかったころの中坊の時代から散々作ってましたが、これは俺が通ってる店には無かったのでかなりの間食べてなかったんです。
しかし、数年前、たまたま入ったいつも行かないローカルスーパーで
これを見つけたんです。
なんでも、全国展開から売り上げが落ちていき、
1980年から2008年まではたまたま売り上げが良かった
千葉の北部と茨城南部で展開してたんですって。
ずいぶんピンポイント(汗)

でね、そのことを数年前知らなくて、ネットで知り合った秋田のバイク仲間とか日本全国の仲間に聴いてみたら、やはり知らないというので
宅配便で送ってあげたんです。
そのあと調べてみたら、全国では売ってないことを知ったのですが、
2009年から全国展開になってるんですって。
ただし、どこでも売ってるわけじゃなさそうなので、
よく探さないとないかもしれません。


昭和時代の俺が子供の頃は、これ駄菓子屋さんで売っていました。
当時は全国展開されテレビCMもあったんだそうです。

で、先日からちょっと買い物先を開拓しようと
その唯一アラビヤン焼きそばが売ってるスーパーに
行くようになったので、思い出して買ってみたってわけ。
昨日食べたんだけど美味しかった。

まだ確認はしてないんだけど、そのスーパー
「シャービック」とかもあったんですよ、。
あれも好きな味で、食べたくなったなぁ。
posted by マースケ at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月06日

年末に向けて毒出しウォーキング

PICT0524.JPG

寒くなりましたね。

数年前に買ったはんてんがボロくなったので

今日は新しいのを買ってきました。

「はんてん」ってさ、前にSNSのお友達に話したら知らないって人いたんですけど、
「はんてん」どてら」いまのひと着ないのかな?って思ったら
先日ドラマ見てたらイケメン俳優が来ていたのであるよね、って思ったんですけど。
たまたまその人が知らなかっただけかな?



去年からコタツを買って使いだしたので

寒い冬は、はんてん着てコタツでミカン食べながら読書です。



PICT0522.JPG




これから年末で忙しくなるので、日ごろ貯まった毒素(そんなもんあるか知らないけど)を

身体から出してしまおうと、毒出しウォーキングをしてきました。

約9キロ。

帰ったらこの寒いのにもかかわらず汗をかいたので、お風呂を入れ入ることに。




PICT0525.JPG




3時半ごろかな?お風呂に入ったの。

明るいうちのお風呂って気持ちいですよね?

なんか外で近所の子供がボール遊びしているようで、ボールの音が聞こえてたんですけど

その音を聞いてるうちに体が温まって眠くなり、いつの間にか半身浴状態で寝てしまいました(汗)



サッパリした♪

posted by マースケ at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月23日

ハーモニカ買ったよ

PICT0518.JPG

数年前に一目ぼれで買って練習し始めたクラリネットとアルトサックスですが、

練習し始めてからしばらくして、気持ちに余裕がなくなる事案があって

手が出てない状態が続いてます。

それでも楽器と触れ合いたい気持ちは頭の片隅に残ってるんでしょうかね?

先日動画で見た演奏に触発され、「ハーモニカ」に目が行きました。

で、頭に浮かんだのがクラリネットとの手入れ道具を買いに行った楽器店でみつけ

買って置いた「ブルースハープ」。

当時教本も買って置いたのですが、クラリネットの練習ばかりで

一度も練習しないままでした。

で、教本に書いてある通りの間違いを当時したのも原因のひとつ。

キーを選べるのを知らなかったのです(汗)

最初はCのキーをえらぶべきでした。

なんか吹いてみて違うな?って思って、そのまま放置してたんです。



それから数年たった今、思いついたのが「小学校の音楽で使ってた教育用のハーモニカ」

ブルースハープって10穴しかなくて、吹き方もわからないから、

「高い音低い音出せないんじゃないの?(そんなことはないのですが)」って思い

イメージではもっと穴のある小学校で使ってたハーモニカなので

今日ショッピングセンター内の楽器店に行ってみました。



で、探してみると・・・あったあった♪これこれ。

黄色や緑のケースに入っていて、ふたをスポンと取るこれ。

種類的にはブルースハープの仲間だという

「ダイアトニック・ハーモニカ」のトンボシングル。

1280円だって。

ブルースハープは2800円だった。

で、買ってすぐ車で吹いてみたんだけど、難しい。

っていうか吹きかた忘れちゃってる。

小学2年生の時は、音楽の時間でハーモニカが得意で先生にも認められてた俺、

もしかしたら俺に合ってるのかもしれません(笑)



ということで、常に車に入れといて思い立ったら吹いて練習してみようと思います。
posted by マースケ at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月22日

抜歯しました

PICT0527.JPG

はいひゃひゃんへひってひました
(歯医者さんへ行ってきました)

上の(現在の)奥歯を
抜いてきました。

今年の春、インプラントを抜いてもらった後の歯ぐきが3か月ぐらい前に痛み、
その後1段低くなったんです。
すると隣の歯がグラつきだして、今週はもうかなりグラグラで
物が噛めず、ひとつも食べ物がおいしく感じませんでした。
噛まないで飲んでた状態でした。
で、今週中に予約をしといたってわけなんです。

今年抜いたのはインプラントでしたが、
抜いてもらった後見せてもらったら、
歯根があったので、上が銀歯で土台は自分の歯だったようです。
しかし、いとも簡単に抜けてしまいました。
口開けたら「メリッ」って音がしたかと思うと
「はい抜けました」って。

問題は、奥歯ということで「義歯を入れましょう」って
勧められました。

もうインプラントも入れられないしブリッジもできないので
「部分入れ歯」になります。
小さいころ歯磨きと治療を怠ったせいです。
歯の本数が足りなくて、歯の検査で「5・6欠損」なんて
のが聞こえてきましたよ(汗)

しかし、先月までの車の修理代で、予算がないので(汗)
「義歯を入れるのは年明けてからでいいですか?」
って聞いたら、むしろ抜いた後の傷が治るから全然問題ないって
先生がおっしゃるので、その後の治療は来年にしてもらい、
今日1回で済みました。

帰りにドラッグストアへ処方箋をもっていき、痛み止めなどをもらって
帰ってきました。

なんか口の中スカスカしてます(笑)
posted by マースケ at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月15日

今年最後の草刈りの後は肉を焼く

PICT0520.JPG




今日は青空の良い天気

ということで、おそらく今年最後の庭の草刈りをやることに決めていました。

草刈りが終わったら、肉を焼こうと昨日は肉屋さんへ買いに行き

昨日のうちに仕込みも済ませておいたんですよ。


まずは頑張って草刈り。

もうそんなに草も生えなくて、割と早めに終了。

PICT0521.JPG

七輪を準備して、さっそく火を起こします。





今日は肉をたくさん焼くので、大きめの炭を入れておきます。


PICT0522.JPG


肉は鶏肉と豚肉。

そのまえに好きな激辛ホルモンが、ほんのちょっとの分量で売っていたので

手始めにそれを焼いて食べます。


鶏肉は塩コショウを振ってワイルドにコーラを入れたら、そこに酒、しょうゆ、みりん、

すりおろしショウガをいれ一晩漬けこんでおきます。


豚は「生姜焼き」

ひとくちカツ用の肉だからボリュームありますよ。


PICT0524.JPG


鶏肉の厚みが思いのほかあって、一口食べてみたら芯がまだ焼けてなかったので

また焼き直し(汗)


その間に豚肉を焼いてしまいます。

お昼時だから、朝にスーパーに行ったときに白飯を買って置きました。


たくさん食べてお腹いっぱい。


そろそろ大きなフライパンやジンギスカン鍋が欲しくなったので

あとで探しに行こうと思ってます。


ごちそうさまでした!





http://youtu.be/gDNus3bPIfs
posted by マースケ at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月04日

お昼は七輪で鶏肉を焼いて食べました

PICT0518.JPG




今日は予定は大幅に狂い、せっかくの良いお天気に休みだというのに、

何もできないのもなんだからと、買い物に行ったときに肉を買ってきて

お昼に七輪で焼いて食べることにしました。



先日、100均で買ってきた炭1キロ。

まだ開けてないので使ってみたいと思います。




PICT0519.JPG



開けてびっくり、ちょうど良い大きさのがそろってるではありませんか!

これは使いやすそう♪

ということで、準備。



もう火起こしも慣れたので、ものの数分で着火。

合間に薪を割り、先日手に入れたマルチツールを使って

ミニフライパンをつかんでみたり、いろんな実験をしました。



買ってきた肉は「ガーリック香味焼きチキンステーキ(272円)」

最初から味が付いているので焼けばいいだけです。



ミニフライパンにオリーブオイルを敷き、焼きます。



今回は昨日のバイトのお昼に食べたサンドイッチの残りの食パンがあるので

3枚ある鶏肉のうち1枚を挟んで食べました。

美味し♪



そろそろ寒くなってきて、七輪を置いた場所も日陰になってしまったので

火が温かくて良い感じなんですよ。

これからますます寒くなるのでね、豆になにか焼いてみたいですね。

焼き芋?



そうだ、ジャガイモ育ててるから、出来たら焼いてバター載せて食べましょうかね♪



PICT0522.JPG

http://youtu.be/P-TfoiuetMc
posted by マースケ at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月01日

【アウトドア】キャンプに行ったらやってみたいこと

PICT0518.JPG


この夏、ホームセンターで見つけた「マルチツール」。

欲しいのはレザーマンってやつですけど、キャンプすら行ったことないのに

道具だけ先に揃えてもなんですので(汗)

とりあえず似たようなツールで勉強することに。


これの感心したところは、ペンチが付いているところ。

こういう10得ナイフ的なのってスプーンとかだと思ってたのに、

さきのレザーマンもペンチが付いているのですが

これにペンチが付いているんです、その機能が欲しかったので

買ってみようかと思ったわけです。


俺が購入したモデルともうひとつタイプがありまして、そちらは

LEDライトが付いています。


「GISUKE FIELD STYIL FMT-300L フォールディング マルチツール」

ホビー、フィッシング、アウトドアに使えます。


ツールの内容はペンチ、ナイフ、マイナスドライバー(中)、栓抜き、プラスドライバー(小)、

波型ロープ切り、爪そうじ、爪ヤスリ、マイナスドライバー(小)、缶切り、マイナスドライバー(大)

が入ってます。


キャンプに行くことがあったら、やってみよう考えてたことを今回ちょっと試してみようと思い、

ホームセンターで材料を仕入れてきました。


考えてた事というのは、テーブルをちょっと華やかに

するということ。

キャンドルなんか灯しておしゃれにしたいと考えているのですが、

さらに華やかになるよう、ちょっとした「アレンジメント」と思ったわけです。


PICT0519.JPG



大きなものなんて邪魔ですので、ほんと小さな器があれば結構。

キャンプに行ったときに、買い出しに寄ったスーパーのお花のコーナーに

なにかあれば、それを使って思い思いに作ってみましょう♪

今回俺は「ラウンド(丸)」型に作ってみました。


PICT0521.JPG



今回使用した花材は、ガーベラ、バラ、ブーバルディア、ルスカス(葉)

こんなのがあるのとないのでは、また違いますよね?


いつかオシャレなキャンプができることを夢見ながら

アウトドアを勉強しますよ。

http://youtu.be/qzD8XUUZzS4

posted by マースケ at 14:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月25日

西伊豆でダイビング井田編

今日は3月以来久しぶりにダイビングしてきました。

夏は一生懸命仕事したので遅い「夏休み」です

PICT0488.JPG

地元を朝5時には出発し、蛯名SAに6時45分に着

今日はコーチを含め3人と小人数でフットワーク軽いです



PICT0489.JPG




目的地の西伊豆は「井田」には8時半には到着しました。

ものすごい早いです。



富士山が目の前に見えてますよ

山頂に雪が積もって白いです



天気は穏やか風もなく良好なコンディションです.



準備ができたら器材をセットし潜ることにします。

PICT0495.JPG

以前は砂浜があったエントリーポイントが波に浸食され

ゴロゴロした石だらけになっていて、海に浸かるまでがひと苦労です。



腰辺りまでの深さになるまで入って行ったら、フィンを履きもぐりまーす。



「うわ水綺麗♪」

だいたい15メートルは透明度があるそうです

水温も21度はあるようで、なんだか10月って感じがしません。



綺麗な海をゆっくり進むと、あらかじめ情報を仕入れていた

魚を探します。



大木にへばりついてじっとしていたそいつは「オオモンカエルアンコウ」の赤ちゃん。

大きくなると大きな紋様がうかんでくるそうです。

フラッシュを焚くと綺麗なピンク色をしていました





PICT0497.JPG



もう11月もそこまできているというのに魚影が濃いんですよ。

色々な小魚がブワーっといて、すごい迫力です。



俺はコーチのチョイ下あたりを進んでいたのですが、最大26メートルまで行きました。

でも全然寒くないんですよ。



水温も高いのでゆったり潜れましたが、ちょいと呼吸が乱れているようで、

ダイブ空気を吸ってしまいましたよ。



水面に上がる前に大きなボラの大群やタコなどをながめてから浮上します。






PICT0502.JPG




1時間ほど休憩したら2本目は11時半ごろエントリー






PICT0504.JPG




潜降してすぐ、大きなヒトデを発見




PICT0505.JPG




コーチがヒトデを裏返してみると、底には白くて小さな「ヒトデヤドリエビ」が。

小さくて目を凝らさないと見えない大きさです。




PICT0511.JPG




2本目はだいぶ中層を泳いで進み大きな岩場がゴロゴロしてる地点へ行ってみました。



するとそこに居たのは「シロウミウシ」

綺麗です




PICT0513.JPG




2本目終了間際に、他のチームが撮影していたので気が付いたのが

「ベニカエルアンコウ」



コーチが「これ!」って教えてくれたのに近くのソフトコーラルと同じ色をしているから

しばらく気が付かなかったのはナイショです(笑)



40分ぐらい楽しんだら浮上して、本日のダイビングは終了です。



PICT0514.JPG




ダイビングサービスで着替えを済ませ、入り口に売っていた無人の「西浦みかん」を買います。

これ一袋200円ですって!安い♪



着替えをしている間、なんだかすごいお腹が鳴りました(笑)

「お腹空いた」



準備出来たらお昼を食べに行きます




PICT0515.JPG




通り沿いにある魚の美味しい店に寄りました。



今回頼んだのは「イカトロ丼」1510円。

まずは小鉢のもずく酢から。

「ゴホ」

はい、おきまりの酸っぱさでむせました。



さっそくイカトロ丼をいただきます






PICT0516.JPG






食べてるうちに、面倒になって丼に直接醤油をたらしかきこみます

おいしかった。

ごちそうさまでした!




PICT0517.JPG




食堂の前からもきれいに富士山が見えてます。

電線が邪魔ですけどね




イメージ 12




伊豆を後にしたのが速かったので、蛯名SAには6時過ぎに到着し、

オカンに頼まれて何か干物を探したところ

「金目4匹」で1080円だったので購入。

サービスでお気に入りのソフトクリーム割引券をもらったので

食べない手はないでしょう。

いそいで買ってほおばり、車に乗って、

なんと地元には18時半に着いてしまいました。



これなら普段の仕事終わりと変わりなく、いまから夕飯食べるころあいです。



帰りはコンビニにより弁当を買って帰りました。



楽しい1日でした
posted by マースケ at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月14日

よく行くコンビニ

kafeore.JPG

いきつけのまだまだ周囲は田んぼだらけの田舎のコンビニが明日で終る。
と言っても移転するだけですけどね。
落ち着くので、わざわざそこまで行くんだけど、
けっこう車で走らないと行けない場所。
何年通ったんだろ?
覚えてないけど、
おそらく最初のブログ始めたころだから
8年ぐらいだと思う。
それまで仕事場の隣にあったコンビニで、
知り合いのおばちゃんが家族総出やっていて平行して行ってたけど、
無くなってしまいました。

初めて行ったここは綺麗なお姉さん揃いでそれから通うようになったんですけど、
一時期はお気に入りのバイトのオネエチャンもいて
なおさら行くのが楽しみでした(笑)
いまも行きだした当時から居る店長らしい(よく知らないけど)お姉さんが今日も居て、
居るとなんだかホッとするんですよ。
サービスが良いいしね。
前のとこなんか、月にいくら使ってたか
今考えると信じられないくらい使ってて、
週刊マンガからバイク雑誌数冊、ファッション雑誌に飲食代に
やっすいサングラス、バイトのオネエチャンにおごりで飲み物、
当時は売っていたCDなどなどで3万、時に5万使ってた記憶があるんですけど、
たいしたサービスがなかったんです。
いいとこお酒買って、それについてるグラスをくれるぐらい。
元酒屋だったので、酒も買ってたから。
1日3回平均で、多い時6回行ってましたよ。
うーむ、そのお金、今のところで使ってあげたかった。

常連となった今では、金額は少ないけど
よく来てくれるということでサービス受けられるので
そこしか行かないんです。
で、今日行ってみてうれしかったのは
お気に入りのカフェオレがまだ売ってたんですよ。
もう雑誌もみんな片づけられて、商品もほとんどなく、
数点だけ。
それなのに俺がいつも買うカフェオレとあと少しのジュースだけあって。
もしかして俺のために?なんて思っちゃう(笑)
ナビに「休憩ポイント」で(俺に)登録されてるここは、
いい休憩場所でした。
あたらしいところでは、どんな出会いがあるでしょうね。
なるべくいつものお姉さんはそのままに
フレッシュ新人期待してます。
posted by マースケ at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月27日

七輪で魚介焼き


PICT0488.JPG




今日から待ちに待った4連休。



先週まで仕事頑張ったからね。



で、先日からなんか七輪で魚介類を焼いてみたかったので

暇そうなオカンを連れて那珂湊へ向かいました。



まずは友部SAで休憩。



今回、代車の軽だったのでナビがなくて、はたして北関東道にのるのに

友部SAよりさきだったかどうかもあやふやなまま(汗)

SAを出たら、車線変更することなく北関東道に乗れて、水戸大洗インターで下道へ。

ここからは勝手知ったる道。



車を走らせまずはトイレ休憩と海を眺めたくて大洗へ





PICT0489.JPG




見えてきた大洗は。割と波がありました。



でもサーファーでいっぱい



よし、那珂湊へいきますか



PICT0490.JPG




市場到着



駐車場の料金100円だって。そうだった?安!

なんか焼いてるいい匂いする




PICT0491.JPG




土曜日だけどまだ8時半ぐらいで、混雑してません。



さて、お目当てのもの買いますか。

欲しかったのは「さんま」でしょ、それに貝類。



で眺めたら、旬のさんまが小さいものだったら8匹で500円。

大きいのが5匹で500円。だったので、5匹の方を。



ホタテは5枚で700円。サザエが7戸で800円。

笑ったのは「シロハマグリ」なんですけど、1升って書いてあったので、

なにか升にいっぱいで700円かと思ったら、お店の兄ちゃんが

桶にガラガラ!って全部入れたの(笑)

いや多すぎだって!(笑)そんなに買ってどうするの?って量(笑)



買いものが終わったら、下道を通って帰路へ。




PICT0492.JPG

PICT0493.JPG






自宅到着して、本屋さんへ行って帰ってきたら、七輪に火を点けます。

まずはサザエ。

久し振りだな。



火が強いからすぐにぐつぐつ言い出す。

そこへ醤油をたらして・・・




PICT0495.JPG






爪楊枝でひっぱりだして、いただきます!

うまし!




PICT0496.JPG




つづいてハマグリ!




PICT0497.JPG




すぐ口が開きました。



おっとっと!

おいしい汁がこぼれる!

あわててトングで貝殻を移動し、箸でつまんで食べます。



美味し!




PICT0498.JPG




お次は「ホタテ」



速攻で開くんですね



醤油とマーガリン入れて




PICT0500.JPG




いだたきまーす!

美味し!




PICT0501.JPG




のどごし生飲みながらこんなに食べました(笑)




PICT0502.JPG




おかんにもおすそわけして




PICT0504.JPG




もう喰えね




PICT0505.JPG




最後は本日のメインイベント、さんまの塩焼き!

と思ったのですが、さんまってそうとう脂乗ってるんですね



焼いたとたんに火がジュー!ボーッ!と燃えて、実がぼろぼろぐちゃぐちゃに(笑)

崩れすぎないうちに引き上げちゃったので、画像はなし




PICT0507.JPG




炭の残りを観ながら余韻に浸ります



これから寒くなるのでね、あったかそうでいいですよね。



またなにか焼きますよ
posted by マースケ at 19:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月14日

枝豆を大量にもらったのでパスタ

PICT0489.JPG

先日、枝豆を大量にもらったので、今日のお昼はそれを使ってパスタにしようと考えました。



外に野菜もできているのでピーマンも使うことに。



朝に買い物に行ってきたのでベーコンも入れちゃいます


PICT0490.JPG





パスタに使う「トウガラシ」なんですけど、先日酒のつまみで食べようと

調理しタ「日光トウガラシ」がもう超辛くて食べられなかったので(笑)

タカノツメの代わりに使います



PICT0491.JPG





バジルの葉も収穫



PICT0492.JPG




あらかじめ塩茹でしといた枝豆を鞘から出します。

けっこう大変


PICT0493.JPG






ちょいと多目かな?ぐらいの塩でパスタを表示より1分ほど早めに茹でます




PICT0494.JPG




合間に材料をカット

ピーマンがね、市販のものより香りが強くて野菜って感じしましたよ♪




PICT0495.JPG






フライパンが冷たいうちにオリーブオイルを敷き

ニンニクを投入。



続いてベーコン・枝豆・ピーマン・トウガラシを入れたら、

パスタの茹で汁を少々入れたら、パスタを入れます。

すりおろしニンニクを加え香りが着いたら胡椒で味を調え

お皿に盛ります。



PICT0496.JPG





バジルの葉を載せ完成です!



枝豆の触感の良いパスタができました♪



美味しかった



ごちそうさま!
posted by マースケ at 12:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月13日

外メシしました

PICT0489.JPG

昨日は寝る間際まで「キャンプ動画」ながめていました。

いいね〜♪キャンプ。



で、今日はホームセンターに買い物に行ったとき、

ローテーブルなんか眺めて帰ってきました。



ついでに、併設されてる肉屋さんで肉を買って帰ってきました♪



あまりに天気が良いので、今日は「お外でランチ」をしようと思いましてね。



外で作業もあったので、ついでになんですけど、

やっぱり住宅地ですからね、人通りもそれなりにありまして、

3件隣りの同級生がとおりすがったので声かけたり、

おtなりのご主人に「BBQ?」って聞かれたりと

恥ずかしいけど、楽しいですよ(笑)



今日はできるかどうかわからないけど、まずはコーヒーを沸かしてみます。



今から10年ほど前、バイク仲間が地元にキャンプ(という名の野宿)に来た時に

100均で買ってなにかやろうと考えてたこのカップ。

イメージでは「ラーメン」なのですが、当時料理もしなかったので、

なにをどうしたらいいかもよくわからず、結局つかわなかったんですよね。




PICT0490.JPG







カップを直接火に当てていいのかもわからず、コーヒーの粉を入れたら七輪に載せてみる。



結果、底も焦げずにおいしくできました。






PICT0491.JPG




肉は今回は来週から始まる連荘ウイークに備えスタミナつけておこうと

「スタミナ漬けMIX野菜」

372円でした。




PICT0492.JPG




100均のミニフライパンに油を敷きおもむろに載せます。

炭に火をつけるのも早くなりましたよ。




PICT0493.JPG




もうお昼時なんだけど、肉しか買ってなかったので、

とりあえず食パン焼いてみることに

しかし・・・




PICT0494.JPG




肉、1回食べました「美味しい♪」



まだまだあるので、どんどん 載せまちゃいます。

油がはみ出し、ファイヤー!



PICT0495.JPG





火力強すぎて、パンが炭に(汗)

1分ぐらいなんですけど・・・(笑)



というわけでもう一枚焼いて食べましたよ。



そうこうしてるうちに、出かけてたオカンが帰ってきて

どっつか連れてけ!というので、下妻イオンへ行くことに。




PICT0496.JPG




下妻道の駅で、野菜などを買い




PICT0497.JPG




イオンでお買い物して帰ってきました。

ペットショップのワンコ可愛かった。



いい天気な1日でした。
posted by マースケ at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月04日

ひとりBBQしました

PICT0488.JPG

今日はしばらく見ない間に雑草が伸びてたので草刈りをしました。

ここのところ雨が降って気温も高いので梅雨の間のような感じで

草も伸びるのが速くてね、大変です。

今年はあと3〜4回ぐらいは草刈りありそうかなぁ?



で、なんとか草刈りが終わったら、先日からやろうと考えてた「BBQ]の準備。

草刈り前に肉屋さんで買い物してきたんです。

しかし、さっきまでいい天気で青空出てたのに、もやってるっていうね!(笑)雨降るなよ。



PICT0489.JPG




先日購入したレジャー鉈で薪割りも楽ちん♪

火を起こしてる時にお隣の奥さんが通りすがりにきました。

「あらBBQ?七輪いいわね」っておしゃべりしました。






PICT0491.JPG




さっき、包丁で笠に×をいれておいた生シイタケ焼けたかな?

醤油をたらしバターがないからマーガリンを少々載せていただきまーす!

「うめぇ!」シイタケ美味しいです♪




PICT0492.JPG




肉屋さんで買ったのは、「豚ミノスタミナ漬」と




PICT0493.JPG




「鶏肉の塩焼味付」




PICT0494.JPG




飲み物はビールと行きたいところですけど、買い物に出かけるので

コーラで。




PICT0495.JPG




毎度おなじみの100均のミニフライパンを載せたら、ミノ投入!



うまい!



あっというまにハフハフしながら食べたら




PICT0496.JPG




網の上に鶏肉を全部載せます




PICT0497.JPG




火力強ぇからすぐ焼ける




PICT0498.JPG




先ほどのスタミナ漬のたれに着けて食べます。

レンジでチンするごはんを持ってきて

お昼ご飯。



ごちそうさまでした!
posted by マースケ at 17:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月23日

薪割りが楽になりそうです

PICT0493.JPG

今年は七輪で肉を焼いて食べましたが、そのとき「これがあればなぁ」って

おもったものが一つありました。



それは「鉈」



鉈ぐらいうちにあるだろ?って思って、生前親父が日曜大工で使ってた工具類がある場所を探したけど

あったのは、同じような柄についていたのこぎり。



ためしに、のこぎりで割れるかやってみたけど全然割れず、

手を怪我しました(汗)



そんでほしくなったのが、キャンプ動画などでみかけた「鉈」



ホームセンターへ見に行ったら思ったより高くてびっくり。

相場がノーマルで約2700円ぐらいするんですね。



まあ、そうですよね?木を割るほどの丈夫なものじゃないとダメなんですからね。



そこで一番小さいものがないか探してたら、

先日、ちょいと田舎のホームセンターに地元では別売りになってる鞘付きで1980円で売ってるのを発見。



というわけで、今日買ってきました。消費税入れても2100円ちょっと。



「レジャー鉈」って書いてあるレジャー用です。



これで十分。



PICT0494.JPG




さて、試し割してみるか



先日までガーデニングで使ってたワイン樽がボロボロでそれを薪に使ってたんだけど、

なかなか割れず、丸のまま使ってました。





PICT0495.JPG




「えいっ!」

おぉ!綺麗に割れる♪

いいねぇ〜♪

これで薪割りに苦労しなくて済みます♪



また外で焼き肉やるかな♪
posted by マースケ at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月16日

田舎のホームセンターって 田舎のホームセンターっていいね

inakaho-musenta.jpg

今日は思い立って家から離れたちょいと田舎にあるホームセンターに行ってみました。

久し振りに入ってみてびっくり。

野菜の苗なんか欲しい量、サイズの商品がそろっていて
悩んでるのがバカらしくなります^ - ^
さすがに周りが農家が多い地域、地元ホームセンターにはないような
園芸用品が豊富で、大量買いしに行こうと思いましたよ。
なかでもいま、キャンプ動画がマイブームで、
火起こしようの薪割りで使う鉈を探してるんだけど、
地元にはないサイズのもの、しかもケース付きで2000円弱で売ってる。
これは買うしか。

ほかに眺めると、いま部屋のクーラーが壊れて、今年の夏は扇風機なんですけど、
シーズンオフ前に床に置くタイプの除湿器ぐらいの大きさの置き型クーラーが
20000ちょっとだって。
なんだあるんじゃん、って思いましたよ。

1日眺めていられます^ - ^
posted by マースケ at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月13日

なんとか夏を乗り切れる

PICT0490.JPG

今日、ラジオの通販のCMで
「冷風扇」をやっていました。
水を入れて気化熱でクーラーのように冷たい風が出るってやつ。

クーラーが壊れた(と思った)ので、とりあえずそれにするかな?なんて
考えてたくらい、この暑さでエアコンを欲してた俺。

家に帰ってきて部屋に戻ると、2階の屋根の下ということもあり
熱がこもってもう30度超え。
暑っい。

こりゃたまらんと、壊れた(と思った)エアコンのリモコンを叩いたり
しても何の反応もありません。

一度電池を取り出し、新しい電池を入れなおしてみたけど変わらず。

しかし、先日エアコンのコンセントを外してさし直したら
空気の出るところが動いたんですよ。

もしやリモコンさえ治れば動く?と思い、
サイド電池を取り出ししばし考えたら…
電池の向き反対に入れてた(爆)

リモコンを見たら、表示されてる♪(嬉しすぎる)
設定をし直し、送信してみたら涼しい風が♪

初夏のころから扇風機で我慢してたこの夏ですが、
これでなんとか夏を乗り切れそうです。

読書する気もお絵かきする気も失せてたけど
これえ取り組めます。

お絵かきに変化があります。

ネットのやりすぎで老眼が進み(爆)
100均の老眼鏡使用しないと、本が読めなくなりました(汗)⤢
posted by マースケ at 19:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月14日

あなたは〇〇〇番目のお客様です

akussu.jpg

前の記事でHPのことについて書きましたが、
HP全盛期のころって「アクセス」は重要視されてましたよね?
「あなたは何番目のお客様です」って発表とか(懐かしす)
で、いまやあまり気にしなくなったアクセスを
ちょっと見てみたら、びっくりしました。
2006年から始めたブログの「本館」のアクセスが
地道にやって7610なのに、
2011年の12月に始めた「こっそりやってるアイドブログ」(笑)が16078・・・
なんだこの差は(笑)

訪問してくれたお客様には感謝しかない。
ありがとうございます。
posted by マースケ at 02:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月13日

HPはオワコンなの?

PICT0488.JPG

昨日、バイク仲間の友達の友達はどうしてるかHPを見に行ったら
軒並み閉鎖してた。
まあ、作ってあったのは2000年初めの頃の話だから時間も経つけど、
その当時は俺もHPに憧れて、コンピューターの専門学校に通ってた友達に
店のHPを作ってもらおうとおもって途中まで制作してもらったんだけど
俺の方が全然追いついてなくて・・・
だって既存のHPは全部「有料」だと思ってたのと、見ると時間で料金かかると思ってたから
おそるおそる見てた時代(笑)
そんな俺が「サーバーがなんちゃら」なんて言われたってわかるわけがない。

当時見に行ってたHPはどれも「掲示板」があって、リンク集にはカッコいいバナーが
貼ってあって、あれに憧れてパソコン勉強して、HPは全部有料じゃないことを知って(笑)
いまにいたるわけですが、今やブログでできちゃうものね?掲示板設置だって
簡単にできちゃう。

PCショップ見に行ったら、今の俺だったらなんとかなりそうな簡単にできるHP作成ソフトが
売っていたので、いつか仕事に使おうかな?って思ってます



posted by マースケ at 07:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月08日

9キロの壁

kabe.jpg
※画像は音速突破

昨日ジムのサウナに入った後、体重を測ったら、
3年ぐらい前のマックスより10.5キロやせてました。
俺の場合、9キロあたりに壁があって、だいたい8.9あたりで
うろちょろするのですが、先日忙しかったから限界突破したようです。
どうりで最近Tシャツインしてもジーンズがユルかったわけです。
でもいま暴飲暴食で酒飲んでるからすぐにもどっちゃいますね(笑)
posted by マースケ at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月05日

関東も梅雨入り

PICT0488.JPG

今日は関東も梅雨入りしたようで、俺のきらいな梅雨がやってまいりました(汗)

この時期をのりこえたあとの、大好きな夏が待ち遠しいです。



今日は、4月に借主が出て行った所有のマンションをやっと、見に行くことができました。

掃除業者に頼んだそうで、綺麗でした。

そんで驚いたのが「ちょっと壊れたからおいていきます」って言われたエアコンが

俺の部屋のエアコンよりはるかに綺麗な件(笑)

もし治せるならば、電気屋さんにお願いして俺の部屋に着けてもらいたい。

じゃないと、この夏もし暑かったら、完全に夏バテする。



他にもおしゃれな天井のライトとか残して行ってくれて、助かる。



そんでいろいろ点検したんだけど、トイレの水がジャー!と出たので

「あれ?」と思って、台所の水道も出してみたら出たんですよ。

「あれ?水道局に連絡してない?」と思って、

家に帰った後、おかんが水道局に電話したら、

「水道は止まらないままですよ」と言われたそうな。

命にかかわることだから、水だけは止めないってことですか?

知らなかったよ。

だって、前にマンションに人が入るからって、

水道局に頼んで出してもらったので、てっきり止めるのかとおもってた。



話は変わりまして、玄関先にあるキンモクセイの根元の方から小枝がブワーっと出ていたので、

軽くハサミで切るつもりが、隣のモッコクや柊が気になってのこぎりで切ってるうちに

けっこう大がかりな「剪定」になっちゃいました(笑)

ゴミが大量に出たから、はさみで細かくカットしたんだけど、それだけで疲れちゃって(汗)

まとめて縛るは後日にしました。

posted by マースケ at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする