2014年09月13日

外メシしました

PICT0489.JPG

昨日は寝る間際まで「キャンプ動画」ながめていました。

いいね〜♪キャンプ。



で、今日はホームセンターに買い物に行ったとき、

ローテーブルなんか眺めて帰ってきました。



ついでに、併設されてる肉屋さんで肉を買って帰ってきました♪



あまりに天気が良いので、今日は「お外でランチ」をしようと思いましてね。



外で作業もあったので、ついでになんですけど、

やっぱり住宅地ですからね、人通りもそれなりにありまして、

3件隣りの同級生がとおりすがったので声かけたり、

おtなりのご主人に「BBQ?」って聞かれたりと

恥ずかしいけど、楽しいですよ(笑)



今日はできるかどうかわからないけど、まずはコーヒーを沸かしてみます。



今から10年ほど前、バイク仲間が地元にキャンプ(という名の野宿)に来た時に

100均で買ってなにかやろうと考えてたこのカップ。

イメージでは「ラーメン」なのですが、当時料理もしなかったので、

なにをどうしたらいいかもよくわからず、結局つかわなかったんですよね。




PICT0490.JPG







カップを直接火に当てていいのかもわからず、コーヒーの粉を入れたら七輪に載せてみる。



結果、底も焦げずにおいしくできました。






PICT0491.JPG




肉は今回は来週から始まる連荘ウイークに備えスタミナつけておこうと

「スタミナ漬けMIX野菜」

372円でした。




PICT0492.JPG




100均のミニフライパンに油を敷きおもむろに載せます。

炭に火をつけるのも早くなりましたよ。




PICT0493.JPG




もうお昼時なんだけど、肉しか買ってなかったので、

とりあえず食パン焼いてみることに

しかし・・・




PICT0494.JPG




肉、1回食べました「美味しい♪」



まだまだあるので、どんどん 載せまちゃいます。

油がはみ出し、ファイヤー!



PICT0495.JPG





火力強すぎて、パンが炭に(汗)

1分ぐらいなんですけど・・・(笑)



というわけでもう一枚焼いて食べましたよ。



そうこうしてるうちに、出かけてたオカンが帰ってきて

どっつか連れてけ!というので、下妻イオンへ行くことに。




PICT0496.JPG




下妻道の駅で、野菜などを買い




PICT0497.JPG




イオンでお買い物して帰ってきました。

ペットショップのワンコ可愛かった。



いい天気な1日でした。
posted by マースケ at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月04日

ひとりBBQしました

PICT0488.JPG

今日はしばらく見ない間に雑草が伸びてたので草刈りをしました。

ここのところ雨が降って気温も高いので梅雨の間のような感じで

草も伸びるのが速くてね、大変です。

今年はあと3〜4回ぐらいは草刈りありそうかなぁ?



で、なんとか草刈りが終わったら、先日からやろうと考えてた「BBQ]の準備。

草刈り前に肉屋さんで買い物してきたんです。

しかし、さっきまでいい天気で青空出てたのに、もやってるっていうね!(笑)雨降るなよ。



PICT0489.JPG




先日購入したレジャー鉈で薪割りも楽ちん♪

火を起こしてる時にお隣の奥さんが通りすがりにきました。

「あらBBQ?七輪いいわね」っておしゃべりしました。






PICT0491.JPG




さっき、包丁で笠に×をいれておいた生シイタケ焼けたかな?

醤油をたらしバターがないからマーガリンを少々載せていただきまーす!

「うめぇ!」シイタケ美味しいです♪




PICT0492.JPG




肉屋さんで買ったのは、「豚ミノスタミナ漬」と




PICT0493.JPG




「鶏肉の塩焼味付」




PICT0494.JPG




飲み物はビールと行きたいところですけど、買い物に出かけるので

コーラで。




PICT0495.JPG




毎度おなじみの100均のミニフライパンを載せたら、ミノ投入!



うまい!



あっというまにハフハフしながら食べたら




PICT0496.JPG




網の上に鶏肉を全部載せます




PICT0497.JPG




火力強ぇからすぐ焼ける




PICT0498.JPG




先ほどのスタミナ漬のたれに着けて食べます。

レンジでチンするごはんを持ってきて

お昼ご飯。



ごちそうさまでした!
posted by マースケ at 17:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月23日

薪割りが楽になりそうです

PICT0493.JPG

今年は七輪で肉を焼いて食べましたが、そのとき「これがあればなぁ」って

おもったものが一つありました。



それは「鉈」



鉈ぐらいうちにあるだろ?って思って、生前親父が日曜大工で使ってた工具類がある場所を探したけど

あったのは、同じような柄についていたのこぎり。



ためしに、のこぎりで割れるかやってみたけど全然割れず、

手を怪我しました(汗)



そんでほしくなったのが、キャンプ動画などでみかけた「鉈」



ホームセンターへ見に行ったら思ったより高くてびっくり。

相場がノーマルで約2700円ぐらいするんですね。



まあ、そうですよね?木を割るほどの丈夫なものじゃないとダメなんですからね。



そこで一番小さいものがないか探してたら、

先日、ちょいと田舎のホームセンターに地元では別売りになってる鞘付きで1980円で売ってるのを発見。



というわけで、今日買ってきました。消費税入れても2100円ちょっと。



「レジャー鉈」って書いてあるレジャー用です。



これで十分。



PICT0494.JPG




さて、試し割してみるか



先日までガーデニングで使ってたワイン樽がボロボロでそれを薪に使ってたんだけど、

なかなか割れず、丸のまま使ってました。





PICT0495.JPG




「えいっ!」

おぉ!綺麗に割れる♪

いいねぇ〜♪

これで薪割りに苦労しなくて済みます♪



また外で焼き肉やるかな♪
posted by マースケ at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月16日

田舎のホームセンターって 田舎のホームセンターっていいね

inakaho-musenta.jpg

今日は思い立って家から離れたちょいと田舎にあるホームセンターに行ってみました。

久し振りに入ってみてびっくり。

野菜の苗なんか欲しい量、サイズの商品がそろっていて
悩んでるのがバカらしくなります^ - ^
さすがに周りが農家が多い地域、地元ホームセンターにはないような
園芸用品が豊富で、大量買いしに行こうと思いましたよ。
なかでもいま、キャンプ動画がマイブームで、
火起こしようの薪割りで使う鉈を探してるんだけど、
地元にはないサイズのもの、しかもケース付きで2000円弱で売ってる。
これは買うしか。

ほかに眺めると、いま部屋のクーラーが壊れて、今年の夏は扇風機なんですけど、
シーズンオフ前に床に置くタイプの除湿器ぐらいの大きさの置き型クーラーが
20000ちょっとだって。
なんだあるんじゃん、って思いましたよ。

1日眺めていられます^ - ^
posted by マースケ at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月13日

なんとか夏を乗り切れる

PICT0490.JPG

今日、ラジオの通販のCMで
「冷風扇」をやっていました。
水を入れて気化熱でクーラーのように冷たい風が出るってやつ。

クーラーが壊れた(と思った)ので、とりあえずそれにするかな?なんて
考えてたくらい、この暑さでエアコンを欲してた俺。

家に帰ってきて部屋に戻ると、2階の屋根の下ということもあり
熱がこもってもう30度超え。
暑っい。

こりゃたまらんと、壊れた(と思った)エアコンのリモコンを叩いたり
しても何の反応もありません。

一度電池を取り出し、新しい電池を入れなおしてみたけど変わらず。

しかし、先日エアコンのコンセントを外してさし直したら
空気の出るところが動いたんですよ。

もしやリモコンさえ治れば動く?と思い、
サイド電池を取り出ししばし考えたら…
電池の向き反対に入れてた(爆)

リモコンを見たら、表示されてる♪(嬉しすぎる)
設定をし直し、送信してみたら涼しい風が♪

初夏のころから扇風機で我慢してたこの夏ですが、
これでなんとか夏を乗り切れそうです。

読書する気もお絵かきする気も失せてたけど
これえ取り組めます。

お絵かきに変化があります。

ネットのやりすぎで老眼が進み(爆)
100均の老眼鏡使用しないと、本が読めなくなりました(汗)⤢
posted by マースケ at 19:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月14日

あなたは〇〇〇番目のお客様です

akussu.jpg

前の記事でHPのことについて書きましたが、
HP全盛期のころって「アクセス」は重要視されてましたよね?
「あなたは何番目のお客様です」って発表とか(懐かしす)
で、いまやあまり気にしなくなったアクセスを
ちょっと見てみたら、びっくりしました。
2006年から始めたブログの「本館」のアクセスが
地道にやって7610なのに、
2011年の12月に始めた「こっそりやってるアイドブログ」(笑)が16078・・・
なんだこの差は(笑)

訪問してくれたお客様には感謝しかない。
ありがとうございます。
posted by マースケ at 02:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月13日

HPはオワコンなの?

PICT0488.JPG

昨日、バイク仲間の友達の友達はどうしてるかHPを見に行ったら
軒並み閉鎖してた。
まあ、作ってあったのは2000年初めの頃の話だから時間も経つけど、
その当時は俺もHPに憧れて、コンピューターの専門学校に通ってた友達に
店のHPを作ってもらおうとおもって途中まで制作してもらったんだけど
俺の方が全然追いついてなくて・・・
だって既存のHPは全部「有料」だと思ってたのと、見ると時間で料金かかると思ってたから
おそるおそる見てた時代(笑)
そんな俺が「サーバーがなんちゃら」なんて言われたってわかるわけがない。

当時見に行ってたHPはどれも「掲示板」があって、リンク集にはカッコいいバナーが
貼ってあって、あれに憧れてパソコン勉強して、HPは全部有料じゃないことを知って(笑)
いまにいたるわけですが、今やブログでできちゃうものね?掲示板設置だって
簡単にできちゃう。

PCショップ見に行ったら、今の俺だったらなんとかなりそうな簡単にできるHP作成ソフトが
売っていたので、いつか仕事に使おうかな?って思ってます



posted by マースケ at 07:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月08日

9キロの壁

kabe.jpg
※画像は音速突破

昨日ジムのサウナに入った後、体重を測ったら、
3年ぐらい前のマックスより10.5キロやせてました。
俺の場合、9キロあたりに壁があって、だいたい8.9あたりで
うろちょろするのですが、先日忙しかったから限界突破したようです。
どうりで最近Tシャツインしてもジーンズがユルかったわけです。
でもいま暴飲暴食で酒飲んでるからすぐにもどっちゃいますね(笑)
posted by マースケ at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月05日

関東も梅雨入り

PICT0488.JPG

今日は関東も梅雨入りしたようで、俺のきらいな梅雨がやってまいりました(汗)

この時期をのりこえたあとの、大好きな夏が待ち遠しいです。



今日は、4月に借主が出て行った所有のマンションをやっと、見に行くことができました。

掃除業者に頼んだそうで、綺麗でした。

そんで驚いたのが「ちょっと壊れたからおいていきます」って言われたエアコンが

俺の部屋のエアコンよりはるかに綺麗な件(笑)

もし治せるならば、電気屋さんにお願いして俺の部屋に着けてもらいたい。

じゃないと、この夏もし暑かったら、完全に夏バテする。



他にもおしゃれな天井のライトとか残して行ってくれて、助かる。



そんでいろいろ点検したんだけど、トイレの水がジャー!と出たので

「あれ?」と思って、台所の水道も出してみたら出たんですよ。

「あれ?水道局に連絡してない?」と思って、

家に帰った後、おかんが水道局に電話したら、

「水道は止まらないままですよ」と言われたそうな。

命にかかわることだから、水だけは止めないってことですか?

知らなかったよ。

だって、前にマンションに人が入るからって、

水道局に頼んで出してもらったので、てっきり止めるのかとおもってた。



話は変わりまして、玄関先にあるキンモクセイの根元の方から小枝がブワーっと出ていたので、

軽くハサミで切るつもりが、隣のモッコクや柊が気になってのこぎりで切ってるうちに

けっこう大がかりな「剪定」になっちゃいました(笑)

ゴミが大量に出たから、はさみで細かくカットしたんだけど、それだけで疲れちゃって(汗)

まとめて縛るは後日にしました。

posted by マースケ at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月03日

GI Orange

https://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=I5seXCG8Vrc



GIOrange1.jpg
※画像はGI Orange

どいうわけかツイッターで「GI Orange」オフィシャルアカウントからフォローされた♪
調べてみると、いま俺がたまに見る国分君の料理番組「男子ごはん」で曲がつかわれてるみたいだけど、
ベイシティローラーズの頃のグループ。髪型が懐かしいやね。
「サイキック・マジック」が有名だそうです。

そのグループが再結成するみたいで、昔日本で人気あったみたい。

で、どういう経緯でフォローされたか調べてみると、
フォロワーさんにローカルアイドルに曲を提供してる人がいて、
その方をフォローしてるのがGI Orangeのファンクラブで
そのファンクラブが俺をフォローしたから、オフィシャルもフォローしてくれた。
そんなところだと思います。

なんにしてもオフィシャルからのフォローは嬉しいもんです。

追記:ファンページの方からこの曲を紹介していただきました

https://www.youtube.com/watch?v=yF6YAYiNobE&feature=player_embedded



■人気記事
中田有紀さんってバイク乗るんだって、知ってた?
http://minomanma-2.seesaa.net/article/343667692.html
posted by マースケ at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月29日

もらい物2件

PICT0488.JPG

今日は、野菜の手入れをしていたら、

同じ班の住人で離れたところの土地を借りて畑で野菜を育てているおばあちゃんから

収穫した野菜を運ぶのにカートを押して歩いてたので、挨拶したら

丸々とふとった玉ねぎを2ついただきました♪

早めにうえたんだそうで、ありすぎて、周りの人にもあげてきたんだそうです。



うちの玉ねぎは来月収穫予定。

玉にはなったけど、果たして大きくなるでしょうか。


PICT0489.JPG

いつものセブンでコーラとアイスを買ったところ、いつもの店員のおねいさんが

700円買わないと引けないくじを、また「どうぞ♪」ってひかせてくれました♪

ラッキー♪


PICT0490.JPG

1リットルのお茶をいただきました。

暑いので冷やして冷たいお茶を飲もうと思います。
posted by マースケ at 19:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月22日

4連休はいいけど

yuyaketanbo.jpg
※画像は昨日撮った田んぼの向こうに沈む夕日

予定してた通り、今日から4連休です。

といっても貯まった用事を消化するだけです(汗)



今月はなんか車の税金やら払うものたくさんあって、

先月頑張ったつもりだったんだけど、全然バイト代じゃ、

こづかいも出なくて、また今月も仙人みたいな生活してます(笑)

遊びになんか行ってられません。



しかたないので、カワイイ女の子の画像でも見て楽しみますよ(笑)
posted by マースケ at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月18日

豚肉とキャベツの味噌炒め丼作ったよ

PICT0499.JPG

今日はなんとなく作ってみたくなったので、

ごはんに肉の組み合わせのごはんをつくってみました。



冷蔵庫のぞいたら悪くなる一歩手前のキャベツがあったので(汗)

それを使い、これまた雰囲気でレシピなんておおまかで

「豚肉とキャベツの味噌炒め丼」を作ってみました

PICT0500.JPG

フライパンに油を敷き、キャベツを炒めたら豚肉の細切れを入れ

塩コショウ。それにすりおろしニンニク(ひとかけ)と砂糖を少々

酒・しょうゆ・みりんに味噌を(おおさじ1杯)入れ炒めたら出来上がり。




レンジでチンするごはんを皿に盛り味噌炒めを載せたら

目玉焼き載せて完成です。



おかんがなんかの料理本見て味噌炒めを作るのですが、

何回食べても味が足りないんです。



で、聴いてみたら、酒とか醤油とかきらいなのでニンニクも入れてないことが発覚。

それだったんです。味が足りなかったのは。



自分で作ったら美味しくできましたよ。
posted by マースケ at 12:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月17日

草刈り日和・焼き肉日和

PICT0488.JPG

今日はいい天気♪

木曜日雨だったので、今日庭の草刈りをしました。



PICT0489.JPG




草刈り終了し、庭を眺めるとラベンダーが伸びすぎ。

なので剪定します




PICT0490.JPG




去年半分まで刈り込んだけど、横に這う性質があるので

道路の方までブワーッと伸びてた




PICT0492.JPG




アゲハ蝶が飛んできましたよ




PICT0493.JPG




でも切っちゃう(笑)

スッキリ♪




PICT0494.JPG




つつじと一緒に切ったらこんなにゴミ出た






PICT0496.JPG




お疲れ〜!



ボッ!



さて何をしてるでしょうか♪




PICT0495.JPG






ジャジャ〜ン!

今朝、スーパーに買い物に行ったとき、肉コーナー眺めたら、

美味しそうな牛肉が売ってたんですけど、焼き肉屋さんで肉いくときは

ホルモンから入るので、連想したら身体が自然とホルモンの方へ(笑)



「お!これは先日食べたのとはちょっと違うぞ」



「それに安い」



ってことで買ってしまったのは



「キムチ味こんにゃく入りやわらかホルモン」




PICT0497.JPG




七輪に網を載せ、ミニフライパンに油を敷いたらホルモンを載せます

ジュ〜ッ!



「うんめぇ〜!」



外で食ってるから隣の家のご主人に挨拶されたとき、ちょっとなんか恥ずかしいけど、

おかまいなしにほおばる。



ハフハフしながら食べちゃいました



ごちそうさま♪



次は牛肉だな。




PICT0498.JPG




草刈してスッキリした庭を眺めると、先日地植えしたアジサイに

花芽が付いてました。

もうすぐだね。

■人気記事

中田有紀さんってバイク乗るんだって、知ってた?
http://minomanma-2.seesaa.net/article/343667692.html

■姉妹ブログ人気記事

春のガーデニング
http://minomanma-4.seesaa.net/article/395628668.html

posted by マースケ at 18:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月15日

サニーレタス、サラダに重宝します

PICT0492.JPG

先日収穫してもうおわりだろうと思ってたサニーレタスですが
今日見たらけっこう大きくなってたので、あわてて収穫しました♪

プランターだからそんなに広がらないかな?って思ってたんだけど
けっこう大きくなるものです。

PICT0493.JPG

ついでに寄せ植えしてあるパセリも収穫し、今夜レタスなどを混ぜサラダにして食べちゃいます。


posted by マースケ at 16:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月27日

ぜいたくな物置

PICT0503.JPG

PICT0504.JPG


先日、市内交通規制のため迂回しなくてはならず、
ラブホが乱立する地域の細い道を走ったときのこと、
その道は何度も通ったことはあるけど、両側なんて
あまり気にならないので、前に釣具店でみかけた外国製のシルバーのキャンピングカー(よくあるでしょ?)
が置いてあるんだとずっとおもってたんだけど、先日迂回した時に、ふと見たらキャンピングカーではなく
「電車」だということに気が付きました(汗)

貨物はよく倉庫として使われてるのは見かけるけど、電車は珍しくないですか?
物置で使ってるみたい。
シルバー=日比谷線としか思えないんですけど(汗)顔のライトは筑波線っぽくて
なんだかわからないけど、ぜいたくな物置です。
posted by マースケ at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月26日

コシアブラの酢味噌和え

PICT0488.JPG

昨日、バイト仲間の前に鹿肉をくれた山をよく知るオジサンに

山菜の女王と呼ばれる「コシアブラ」をもらいました。



と言っても、今のバイトでその名前を聞くまで「コシアブラ」って名前も知りませんでした。

オジサンたちが「あれうまいなぁ」なんて話するのを聴いて知ったくらいです。



ネットで調べてみると、食べない地方は全然食べないって。



コシアブラって「タラの芽」よりおいしいってはなしもあるそうです。

天ぷらが一番ポピュラーらしいけど、まず味見ということで、

いまネットで調べて、いくつか候補をあげてみました。

「バター炒め」「ペペロンチーノに入れる」「酢味噌和え」



で、酢味噌和えが一番楽そうなので、さっそくいま作ってみました♪


PICT0489.JPG




まずは、お尻の部分にあるバラのガクみたいな笠?ハカマ?の部分をとります。

5センチ以上は食べないほうがってかいてあったので、

初心者の俺は食べないことに。



水で洗っておきます。



鍋にお湯を沸かし、塩を入れたら投入!



「酢」「味噌」「砂糖」を適当に容器に入れて混ぜておきます。



そこへ茹であがったコシアブラをいれてよく和えたら出来上がり。


PICT0502.JPG





どれどれ、味見してみましょう。



うん、春菊のような味に感じました。

うまい!



まだまだあるので、いろいろやってみよう。
.
posted by マースケ at 15:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月24日

逢いたくていま

https://www.youtube.com/watch?v=cnKXxNy8D_8&feature=playe...



そろそろだいぶ落ち着いてきましたが、
まだペットロス症候群は続いていて、
ワンコの画像とか見れないです。

「逢いたい」なんて言葉にも敏感になってるようです。

PICT0505.JPG

今日、ブ〇クオフでこれを見つけ
車で聴いたら早々に涙腺崩壊(汗)
いま逢いたいのは人ではなく亡くなったワンコたち(涙)
逢いたい。逢ってモフモフしたいです。

PICT0500.JPG

去年100均で買ったタネから育て、やっといまパンジーが
咲きました♪
アソートなので色が汚いけど、綺麗に咲きました。

PICT0501.JPG

イチゴの壇蜜さん(ほんとうの名前は蜜香ね)に
どうやら実が成るようです。
甘いらしいので、もっと甘くなるように肥料を与えました。
posted by マースケ at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月20日

ごあいさつ

PICT0177.JPG

こんにちは
今年、12年ぶりにバイクを乗り換えオフロードバイクにした記念に
「道の上」ブログをつくりました。
ここは車やバイクの話・ニュースなどを気が向いたらしゃべりだす感じの場所。
いつもいるとは限らない。または年中現れしゃべってることも(笑)
そんな場所にしたいと思います。
よろしくどうぞ。
posted by マースケ at 21:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする