2016年07月25日

17万キロ走りました

17.jpg

17万キロ行きました。
7か月で1万キロ。

あまり走らなくなったなぁ。
posted by マースケ at 13:24| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月13日

車の修理終わったよ

syuuriowatta.jpg



2週間かかりましたが、車の修理が終わって帰ってきました。

オイル2か所漏れてました(汗

内容を書いときます

診断料4000円

部品代・作業名

ケース・オイルフィルタアダプタ 4550円

スタンド・オイルフィルタ420円

ガスケット・オイルアダプタケース290円

フィルタアツシ・オイルワコー1250円

オイルパン・ガスケット交換15300円

スズキエクスターF5070円

ディスク・クラッチ5900円

クラッチカバーアッシ・クラッチディスクアッシ交換42300円

カバーアッシ・クラッチ9400円

ベアリング・インプットシャフト790円

ベアリング・クラッチレリーズ3300円

ナット1020円

オイルシール570円

シール・インプットシャフトオイル230円

インプットシャフト・オイルシール交換17100円

オイルシール2300円

クランクシャフト・リヤオイルシール交換2670円

ボルト1040円

ナット160円

ベアリング750円

べありんぐインプットシャフト・レフト1900円

スナップリング110円

ベアリング1450円

ベアリング1150円

オイルシール520円

ガスケット・ギヤシフトガイドケース290円

4リンギヤオイル1914円

合計135804円でした

カードで15回払いの月賦にしてもらいました(汗

去年の年始に壊れたトイレの支払いが2月に終わったばかりだというのに(涙
posted by マースケ at 17:30| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月12日

車の吹け上がりが悪いです

enjin.jpg

先日高速に乗って水戸まで行きましたが、前兆はありました。ここ1週間ほど急にスイフトの吹け上がりが悪くなり、4千回転ほどグオーン!って回してやっと進む状態(^_^;)
ネットで検索してみるとプラグとかプラグコード辺りかな?原因は。去年ガソリンスタンドで車検頼んだ時オイル漏れがあって治してもらったはずなのにポタポタやってるし(^_^;)
やっぱりディーラーじゃないとダメだな。
ってことで明日診てもらってきます。
16万キロ越えてるしクラッチもうまく繋がらない症状が出てるけど、もうちょっと頑張ってもらいたい。
posted by マースケ at 19:01| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月09日

消防出初式2016



地元消防署の出初式を見てきました。
撮れたてですよ。
市営グラウンドから飛び立ったヘリが水を散布したら
消防車の一斉放水が始まりました。

いい天気です。
posted by マースケ at 12:33| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月01日

予算狂ったけど、まだ走るために

PICT0530.JPG

午後から行きつけのガソリンスタンドに車検の見積もりを出してもらいに行きました。

点検結果、いろいろな不具合が出てきました(汗)

呼ばれたので修理工場へ行って、ジャッキで上がってる車の下に入り説明を受けることに。

まず最初にライトで照らされた場所からはオイルがにじみ出ていました。

ここを直さないと車検が通らないそうです。

4日前から発進がスムーズにいかなくなったのはこれが原因か

つぎにタイヤのベアリング。

これはわかってた事だけど、もうタイヤが外れそうと言われました(汗汗)

さらにタイヤは溝が亡くなってる箇所が(汗汗汗)

プラグも交換しないと、ばってるーは電圧下がってるでしょ?と俺の方から聞いたら「そうだ」って・・・


店で計算を待っていると工場のお兄さんが見積もりを持ってきてくれました。

観てみると、壁に貼ってある料金表の×2の数字が(冷汗)

自賠責保険もなんか上がってない?


色々ごまかして乗ってたけど、もうすこし乗るためにはここで

「全部直して綺麗な身体(車)で走ろう」と思いまして、

それでお願いしました(涙)


だいぶ予算狂ったなぁorz

まぁディーラーに頼むよりベアリングが安かったし、色々サービスつけてくれるようだから

もういいや。


先日クーラーも買ったので、実費の費用(自賠責とか)とあとちょっと払ったら

あとは月賦にします。


こういうとき、中型バイクは車検なくて助かる。
posted by マースケ at 18:03| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月05日

15万キロ走りました

PICT0531.JPG

スイフトですが、いつのまにか15万越え、気が付かないまま77キロも走ってた(笑)

新車で買って7年、再来月3度目の車検です。
posted by マースケ at 16:53| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月21日

なんでうちの前だけ?

PICT0534.JPG


今朝、買い物に出かける前、ちょうど駐車場の出口付近に

電気工事車両がとまり、なにやらやってるようでした。

そのままバックするとぶつかりそうなので、

ハンドルを切って斜めにバックからでようとしたところ・・・

PICT0535.JPG


「ガリッ!」と大きな音が・・・


あわてて車から出てみると、

普段なら大丈夫なハンドルを着る角度を

大幅に超えてたみたいで、駐車場を挟む

1段だけのブロック塀にホイルとバンパーをこすってしまい、

バンパーが外れそうになってました(汗)


外れただけのようで、あわててさしこんでバンパーは無事(汗汗)

ホイルもたいした傷ではなく済んだのでした[汗)



しかし、電気工事って何をやってるのかと思ったら、


町内の入り口付近に新しくついて、けっこうな明るさに

驚いていたLED式の街灯を俺の家の前にとりつけていたようでした。


PICT0545.JPG


いま、見てみると、町内でうちの前だけ。

そのかわりづ類街灯はついていませんでした。


なぜにうちの前だけかと考えると、

うちはちょうど町内の角なので目立つようになのかもしれません。

なんだかうちの前だけ、周囲より明るいんですよ。

posted by マースケ at 18:52| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月06日

まだ走れそうです

PICT0521.JPG

PICT0522.JPG


今日は、先日予約しといたベアリングが届いて修理に行く日。

朝にちょいと買い物に行ってから、修理に向かいました


PICT0523.JPG



http://youtu.be/ZOOGXOvwuzY




店に着くと、先日の担当ではないけど、「お待ちしておりました」と

担当のお兄さん。


車検証と鍵を渡し修理をお願いしました。


待ってる間スマホをいじって、約1時間で終了。

終了予定をあらかじめ告げられていたけど、ピッタリじゃん。


修理が終わり、先日の担当のお兄さんが外した部品を持って説明に来てくれました。


ベアリングとワッシャー、それにボルトも交換したのだそうです。

これでグラつきはなくなったって。


帰り際に「ずーっとゴーッと聞こえてた音はなくなった?」って聞いたら

後輪に関しては大丈夫ですって。


あとは前輪の片方のベアリングもへたっているので、

そこから音が聞こえるかも?ってことで、走ってみると、

たしかにすごい音が無くなって平和な音になったけど、

かすかにヤスリで削るようなズリ〜ッって聞こえるのは前輪のベアリングのせいだろうか?

とりあえず、懸念だったタイヤ交換と後輪のベアリングの交換が終わってよかった♪

135000キロ超えたけど、まだ走れそう(笑)





posted by マースケ at 14:28| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月30日

タイヤこうか〜ん!

PICT0518.JPG





昨日、バイト先に到着し。仕事開始前に休憩室で休憩をしていると、

出勤してきた社員の兄ちゃんに「タイヤパンクしてるよ」と言われました。



こころ辺りがあったので(もしかしてうしろ?」と聞くと「そうだ」の返事(汗)



やっぱりそうだったか・・・orz



実は2か月前にディーラーへ行ったとき、「空気圧が極端に下がっているので

空気入れてみて下がってたらパンクですよ」とは言われてたんだけど、

見た目には何ともなかったので放置してたんです。

それよりもベアリング交換が先だと思ってて・・・



ところが先の社員が出勤した時に後ろから見たら傾いてるのが分かったんですって。



バイト終了後、事務員のオネエチャンがパンクしてる話をしてくれたので、

「大丈夫大丈夫、車のパンクなんてそうたいしたことないよ」と言い放ち

駐車場へ行ったら、大丈夫じゃなかった(爆)

かなり凹んでました(汗)



とりあえず、もうあたりは暗かったので、バイト先の明かりのつく大きな屋根の下に車を移動し、

スペアタイヤと交換作業をすることに。

今の車では初めてで、ジャッキも見当たらなかったけど、スペアタイヤの下にちゃんと入っていて

15分程度で交換終了。

無事家に帰ってきたというわけです。



PICT0519.JPG




で、今日、思い当たるタイヤ専門店に行ってみることにしました。




PICT0522.JPG


店に着いて、店内に入ると、身長175の俺よりも背の高い190はありそうな

しかもイケメンの兄ちゃんが対応してくれて、先日エアコンのコンプレッサー交換で

予算が少ないことを告げると、中古で2本あるとのこと。

4本取り換えた方がなんて吹っかけられたけど、予算が足りないので断って、

2本分だけ早速お願いしました。



待っていると、ホイルごとタイヤを持ってきて、「ホイルがゆがんでるので

空気が漏れやすいかも?クレームは言わないでね」とのお話。

応急処置してもらい、作業終了。


PICT0520.JPG




先日パンク修理した前輪左側も併せて交換し、今回パンクした後輪右側を

前輪右側に移動yしてもらい、前2本が新品となりました。

締めて11240円也。



で、予算が余ったので、心配事だった「ベアリング」をちゅうもんするべく、そのままディーラーへ直行。



サービスの人とお話して点検してもらったところ、前回言われた後輪の他に前輪の片方も

ベアリング交換をした方がいいので4本でなんて、ここでもふっかけられる。

予算がないので、今回は後輪2本分だけお願いし、先のゆがんだホイールの見積もりだけ出してもらい、

部品到着したら連絡をくれるように話して終了しました。



まーた金かかるわ(汗汗)



PICT0523.JPG





今日は、午前中にオカンの用事で1度行ったけど、その時は入らなかったので

夕方に俺一人で移転オープンした行きつけのコンビニに行ってみました。

ここはもとは叔父さんが車屋をやってた土地、敷地の都合上。、出口とか

当時と変わらず、何度も言った俺はなんか複雑な気持ちになるところです。

店内に入り、いつものカフェオレを買いにレジに向かうと、今日はいつものベテランのお姉さん3人衆が

総出で仕事してました。

店長らしい親切なお姉さんが、大勢行列を作っているお客さんの中で、おれを見つけ

「いらっしゃいませ♪」とにこやかにあいさつしてくれて、なんだかちょっとうれしかったです。



とりあえず、ベテランのお姉さん方がいてくれて安心しましたよ。

今度年賀状注文に行かないとね。

今日から発売だって。早いね。
posted by マースケ at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月21日

代車はホンダ

PICT0489.JPG

カーエアコン修理のため車を修理工場に預けてきました。

PICT0491.JPG

代わりにかしてもらった代車はホンダフィット。

スイフトと似たようなの出してくれたんですね。



もともとホンダオンリーだった俺が稼業辞めてからは

スズキに変わったのですが、実に13年ぶりかな?ホンダ車。

PICT0490.JPG

いいねぇ〜♪快適ですよ。

三角窓からの景色がまたイイ♪

俺のはついてないからね。



エアコン聴いてるし、ずっとこれでいいけどね(笑)
posted by マースケ at 12:11| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月05日

今年一番の暑さ

tanbosaidomira-.jpg

今日は今年一番の暑さなんだそうです。

暑いけどカーエアコンが壊れてるので、
今日も窓を開けて走りました。

見た目だけでも涼しくなろうと、農道を走ってみましたよ。
夏らしい景色でしょ?

それにしても車で走るの暑かった。

家に帰ってシャワー浴びましたよ

冷たい水のところで泳ぎたい。

仕事が一段落したらジムのプールでも行くかな。
posted by マースケ at 19:38| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月02日

暑いのにカーエアコンが

PICT0490.JPG

こんばんは!



暑いですね〜♪



この暑いのに部屋のエアコンが壊れて、扇風機でなんとか過ごしているのに今度は・・・



PICT0488.JPG




車が13万キロ超えました

乗りすぎ(笑)

PICT0491.JPG







13万キロを超えまだまだ乗るつもりで走り続けてるわけですが、

昨日エアコンを点けたらなにやら異音がしました。

「やべぇ!ファンベルトか!」と思ったけど、車は走るし、走り出すとイオンは止まる。



で、今日は買い物にちょっと遠出をオカンとしたところ、

ボンネットから煙が上がるのが見えました(汗)



「ヤバイ!煙!まずはエアコン止めて」と冷静に判断。

しかも火がでてないのでそのまま走って買い物を済ませ

地元まで戻ってきました(笑)



地元に戻って、修理工場併設の行きつけのガソリンスタンドで観てもらいました。



何回かに分けて状況を説明してもらったんですけど、

最初は「クーラーベルトが切れてそのときの煙」と説明してくれたんですけど、

問題はそのあと。

ベルトからの煙は間違いないけど、コンプレッサーがロックして終了した模様(汗汗)



いろいろ調べてもらった結果、確かなところからの部品取り車からの中古か

新品に交換するしかないとのこと。



中古でも8万から10万(ネットで調べたけどこれが相場でした)・・・

一度コンビニに寄って炭酸飲料呑んで落ち着いて考えたけど、

中古で車買うより安いし、まだまだ乗るつもりでいるので、

部品取り車からの中古コンプレッサーをお願いしました。



しかし、今年はPCも買おうと思ってたのに、ここへきて痛い出費です(泣)

今日なんか車の温度計39度を指してすごい暑いのに
窓開けただけで走ったんですけど、暑すぎて倒れる(汗)

しばらくこの調子で行くしかないけど、つらいです(汗)


仕方ないですね、仕事頑張りますよ。
posted by マースケ at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月03日

54000円もあったら車買えるわ!

PICT0488.JPG

10日ほど前、ガソリンを入れたついでに
タイヤの空気圧チェックをしたときのこと、
セルフだけど、係のオジサンが見に来て、
「前のタイヤ、パンクしてるかも?」と話す。
俺も空気が甘いと思いチェックしたんだけど、甘かったのは
左前の1本だけ。
10日ぐらい経ってみてタイヤがしぼんでたらパンクって
オジサンが言うので、「パンクしてないといいな」という期待を込めて
そのまま走り続けてました。
なんかガタつくし、ちょっと傾いてる気がするけど、
忙しさのあまり放置してたんだけど、
今日かー用品店に行ってきました。

パンク点検してもらうと、クギのようなものがめり込んでるとのこと。
修理するには穴をあけてほじくらないといけないので、
工場の兄ちゃんはできればやりたくないとのこと。
そこで「見積もり出しときました!」と提示された紙には
「(4本で)54000円」の文字が・・・
54000円もあったら車かバイク買えるよ!(どんな車とバイクだよ!)
と思った俺は、とりあえずパンク修理だけお願いして、
今回の修理は終了しました。

先日届いてた新しいポイントカードに500円のポイントをサービスしてくれてるようで、
それもつかって、点検費と修理費で1600円ぐらいでした♪

タイヤはさ、やっぱりタイヤ専門店いけば、安いのもあるし、
それにしようと思います。
前輪だけとかね。
とりあえず。
posted by マースケ at 14:37| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月11日

母の日

hahanohi.png

今日は「母の日」ということで、今日採れたてのオカンのボケ話ネタをひとつ。

午前中、スーパーに買い物に行くのに、
オカンにメモ書きをもらいさっそく出かけてきました。

スーパーへ到着してメモを見ながら食料品をカゴに入れていくと
メモに「クリームシチュー2(個)」とある。

カレー売り場でシチューを手に取り眺めると「10皿分」の表示。
「ん?シチューふたつって、二人しかいないのに20皿分はいらないだろ?」と
1個だけカゴに入れ、すべての買い物を済ませ
家に帰って話をしたときのオカンとのやりとり。

オカン「これはこれで(使うからいいけど)これじゃなくて、
ほら長くて、あたしがよく食べる中にクリームシチューが入ってるの
あるでしょ?


俺「え?長いのって(パックが細長い)これじゃないの?

オカン「クリーム・・・あぁ!シュークリームか!

俺「え?

オカン「ほらシュークリームであるじゃない、長いの

俺「もしかしてそれエクレア?

というわけで、オカンは、「クリームシチュー」と「シュークリーム」を
間違い、さらにエクレアの間違いだったってお話でした

お母さんありがとう(笑)
posted by マースケ at 15:24| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月22日

トマト植えと焼き肉

PICT0488.JPG

今日はかねてから予定してた大玉トマトを植えようとホームセンターへ
買いに行きました。

PICT0489.JPG

あわせて、先日見つけたおしゃれなトマト専用のプランター(999円)も購入

PICT0490.JPG

去年収穫した「ししとう」と「バジルのタネも植えます。

PICT0491.JPG

土がなくなったので赤玉土と堆肥も買いました。

PICT0492.JPG

さっそく植え替え開始

その前に

ボッ

なにをしてるでしょうか♪

PICT0493.JPG

ホームセンターに併設されてる肉屋さんでこれを買ってきました♪
「激辛党国産豚ホルモン味付」

PICT0494.JPG

七輪に網を載せ、去年100均でみつけたミニフライパン(グリドル)を載せ
アブラを敷いたら肉を載せます

PICT0495.JPG

ジュ〜ッ言ってます

どれどれ

ハフハフ

うめぇ〜っ!けど辛〜い!!(笑)

ホルモンなんて久しぶりに食べた。

家の外で焼いてるから、近所の人に見られると恥ずかしい(笑)

PICT0496.JPG

合間にも作業は続け、植え込み完成!
このプランターの良いところは、支柱を支えるものがついてるとこ

PICT0497.JPG

ししとうは100均で買ったプランターへ植えます。
はさみでカットして・・・
タネ少ない

もう1個切るか。

PICT0499.JPG

火も消えそうだから消化!

美味しかったからまたこんど何か焼こう



















posted by マースケ at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月15日

レザーマンが欲しい

reza-man.jpg
※画像はレザーマン

久々欲しいものが見つかりました
レザーマン

凡人の俺には「10得ナイフ」のすごいやつって印象です。
なにで知ったかというと、最近キャンプ動画ばかり見てるのですが、
すごく便利そうに使ってて、中でも「ペンチ」の部分。
これでミニフライパンとか掴んで火から放してみたりくべてみたり。
さらに中に入ってるナイフで調理したり。
いいなぁ〜♪カッコいいなぁ〜♪って思ったわけです。

おれが100均で買ったアウトドア派の方にひそかに人気のミニフライパン「グリドル」は
取っ手が別売りなんですけど、こういうやつをレザーマンについてるペンチで掴んでね。
またそこがカッコいいんですよ。
俺もマネしたいなぁって思いまして、まずはカッコから(笑)
posted by マースケ at 14:19| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月14日

【ご紹介】紹介の紹介の紹介なのだ

http://www.ustream.tv/recorded/45984867?utm_campaign=JPER...
※「N郎♪ ON AIR ラベンダーな夜

みなさんに紹介の紹介の紹介なのだ←バカボンのパパみたいですね(笑)

先日、N朗♪さんのニューアルバム『Fine Days Song』を紹介させていただいたところ
先週の「N郎♪ ON AIR ラベンダーな夜」で当ブログをご紹介いただきました♪(パチパチパチ!)
N朗♪さんありがとうございます!
イラストまで出していただいて、ちょっぴり恥ずかしいです(笑)

実は11日にワンコのナッツちゃんを病気で亡くして
毎日涙が止まらないのですが、そんな中、
お借りして設置させていただいた「ミュージックBOX」から流れる「こころ」に
癒されております。こころに沁みる音楽ですねぇ〜。
マッチしすぎです。

俺も早く元気を取り戻して、ナッちゃんのことが「いい思い出」に代われるよう
前を向いて歩いて行こうと思います。


※N朗♪さんのニューアルバム『Fine Days Song』のお問い合わせは
 ↓N朗♪さんのブログからお願いいたします。


N朗♪‘sCAFE
http://enurou.blog96.fc2.com/
posted by マースケ at 16:44| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月12日

ナッちゃんのお葬式

PICT0479.JPG

昨夜は21時半に寝てしまいました。

食欲もなく、昨夜は卵かけご飯を食べただけ。

だるいし眠いんですけど、今朝は4時に目が覚めてしまいました。

朝は寒くてね、5時半までベッドで横になっていて、起きることにしました。



急いで着替えて向かった先は、「つくばわんわんランド」

筑波山のふもとにあるワンコ(ニャンコもいるよ)がたくさんいて遊べて、

レンタルもある施設。

一度は行ってみたいと思ってたけど、まさかこんな形で行くことになるとは思ってもみませんでした。



先日、オカンのお友達がここで愛犬の葬式をやったということを聴き、

昨日連絡していってきたわけですが、中にそんな施設まであるのは知りませんでしたよ。



9時からの予約でしたが、家を早く出てきてしまい、8時前に到着してしまいました。

ゲートもまだしまってるので、目の前にある筑波山へ上る道「風返し峠」をちょっと上って

時間つぶし。



今日は行楽日和でレジャーの車で混んできたので、

すぐに引き返し、ワンワンランドへ戻りました。







PICT0480.JPG




火葬場はワンワンランドの施設の反対側にあります。

ダーッ!と砂利道を車で行ってみると。




PICT0481.JPG




立派なペット霊園がありました。

昨日、書類記入に来たときには遠くから観ただけでしたので。




PICT0482.JPG




筑波山がきれいです。

山桜で半分までが桜色をしてました。




PICT0483.JPG




観音様のわきを通り奥に小屋がありまして、そこが火葬場になってます。

通りにはペットのお墓があり、ここ4〜5年に整ったそうです。



火葬場に着くと、昨日ナッちゃんを入れといた段ボールに入ってません。

大きな葬儀場だと、持ち物ごと焼いてくれるのですが、

小さいので入らないようです。



線香に火を灯し、裏側の火葬台に乗ったナッちゃんに最後の別れを告げることに。

担当のお兄さんの話だと、血を吐いたと言ってましたが、

これが血なのか俺にはわからなくて、昨日亡くなってすぐに茶色の液体を大量に吐いたんです。

ネットによるとリンパ腫というのは、最後に口や鼻から吐くといわれてるそうですが、

色からしたら、ずっと最後に食べさせてたレバーのお菓子のいろのように見えるのですが…


俺は生きてる時と同じぬくもりを感じたくて、

死後硬直して身体が固くなったナッちゃんの耳の部分に顔をつけてみましたが、

耳まで堅くなってました。その間オカンも背中をさすりました。

さわるのが気持ちよかった尻尾もさわってあげて、

お願いしてスイッチを入れてもらいました。



約2時間かかるとのことなので、ちょっと時間つぶしで真壁方面に向かったのですが、

「石の街真壁」は石屋さんばかりで(失礼)あそべるところはなく、

30分走ったところで引き換えし、ワンワンランドへ戻ってきました。



戻ってみると、昨日受付の時にニャンコが亡くなったお客さんの火葬の準備をしてるようで、

俺はしばらく霊園の入り口で待つことに。



待つのも飽きたので、霊園のお墓を眺めることにしました。

大事にされてたペットのお墓というのは立派ですねぇ。



しばらくするとお兄さんから準備ができたとの話で、先ほどの火葬場へ向かいました。



もう遺骨が鉄の入れものに入っていて、まずはオカンと二人で箸で骨壺に移したら、

細かいもの以外は二人でせっせと骨を拾い上げました。

その間、お兄さんが忘れていたカプセルを取りに(笑)



お兄さんが戻る間、形の良い骨をいくつか見つけたので、それをはじいておいたのですが、

お兄さんが戻って聴いてみると、これは指の骨なんだそうです。

あとで本でわかったのですが、ペンダントにするときはこの指の骨や歯を入れるのが

一般的なんだそうです。



骨をカプセルに入れてもらい、腰の骨はどれ?なんて話をした後、骨壺に全部入れてもらい、

用意してもらったカバーにいれてもらって、「名前を確認してください」「間違ってませんか?」

と言われたのでナッちゃんのなまえから確認すると、うちの苗字が間違ってた(笑)

それはワンワンランドで直してくれるそうなので、そこへ向かうことに。



直してもらった骨壺を受け取り終了。

お腹が少ないけど、なにか買い物をしようと、9キロ離れた下妻イオンに向かいました。



食料品売り場で今夜の買い物と、おなかが空かないので、

レストランで食事はやめて、弁当を買うことに。



俺は復活した「天むす」を購入。



駐車場で無理にでも食べてしまいました。








PICT0484.JPG




食料品の買い物が終わり、ケーキ店でシュークリーム、パン屋さんでパンを買い

家に帰ります。




PICT0485.JPG




午後13時に到着しました。早かった。

車から段ボールに入ったナッちゃんの骨壺をおろし、

家の鍵を開けたら、リビングの窓から中に入れてあげました

「ナッチャん、おうち帰ってきたよ。」って声をかけました。



ココちゃんの時に作った和室のコーナーにナッチャんも置いてあげます。

白いのがナッちゃん、赤いのがココちゃんです。

お酒も買ってきたのでお供え。

いずれはお墓に入れなければならないかもしれませんが、

それはあとで考えます。


PICT0486.JPG






段ボールにセットしてあげたナッちゃん愛用のベッドとぬいぐるみ。

晩年居場所にしていたタオルがもどってきてしまいました(汗)

洗濯したばかりですが、ナッちゃんの香りがします。

どうしましょ?思い出す(汗汗)




PICT0487.JPG




カプセルは「お守り」です、いつも一緒に。



いま一人忌中払いでチューハイ飲んでます。



家に帰ってきても迎えに来ないし、ガラーンとして寂しいですね。



寂しくなくなるのはいつになるのかな?
.う
posted by マースケ at 15:41| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月11日

ナッちゃんが天国へ旅立ちました

PICT0474.JPG

深夜にすみません。

あぶなそうだったのでずっと夜中に見守ってたんですけど

さきほど0時40分、ワンコのナッちゃんが天国へ旅立ちました。

リンパ腫といわれて1か月。

よく頑張ったと思います。



今日の昼間は、なんとか水分だけでもあげようと、

口に入れてみましたが、首を振って飲みません。

不思議に思うのはそんだけ力があれば、

食べ物摂れば元気になるのでは?って

希望もあったのですが…



でもね、前のワンコのココちゃんの時と違って、こんどは心の準備ができていたので、

看取ったら(最後視てるのつらかった)お風呂で口とか洗ってあげて、用意しといた段ボールに

むかし愛用していたベッドと一緒に入れてあげたんです。

お花はないので、庭からラベンダーを切ってきました。

いい香りがします。



ナッちゃん、一緒にすごした時間は忘れないよ。

ありがとう。
.
posted by マースケ at 01:47| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月10日

Fine Days Song

マイブログを見に来てくれてるミュージシャン
N朗♪さんのニューアルバムが発売されました!

Nrousan.jpg
※N朗♪さんを描いてみました

Fine Days Song』1月25日発売。 

N朗♪さんの曲にはバイク乗ってる時にぴったりの曲があるんですよ♪
ぜひ聴いてください。

中でも俺は「ハイビスカス」が好きですね。

『あなたとは争う意味がない』一人で部屋で膝を抱え物思いにふけながら
ヘッドホンで聴きたい。
そんな場面をドラマで観たものですから(笑)


毎週楽しみにしているN朗♪さんのラジオ番組、俺はユーストリームで観てるんですけど


N郎♪ ON AIR ラベンダーな夜』は 

ぷちFM897すみだリヴァーで
毎週木曜 22:00〜

rabenda-2.jpg

rabennda-1.jpg

偶然ですけど番組のタイトルの「ラベンダー」は俺の好きな花の一つで、
ドライフラワーにしたバラと一緒に乾燥させたラベンダーでよく「ポプリ」を
作りました。
いい匂いがしますよ。

この「ラベンダー」と「バラ」の組み合わせ、どこから仕入れたかと言いますと、
大林宣彦監督、原田知世さん主演の映画『時をかける少女』に
出てきます。注意して観てみてください。

ラベンダーはイメージでは北海道の「富良野」あたりを思い浮かべるでしょうけど、
関東でも地植えで十分育つんです。
十分どころか育ちすぎて、毎年剪定しなければなりません(笑)

写真のラベンダー、元花屋のうちで売ってたものですが、売れ残ったやつを
家に放置してたら枝1本ぐらいになって枯れそうになったんですけど
ダメ元で庭に植えたら、今ではこんなになってしまったという(笑)

それから右サイドバーにN朗♪さんのミュージックBOXをお借りして設置させていただきました。
お気に入りの曲探してみてください。

N朗♪さんのブログはこちら↓


N朗♪‘sCAFE

http://enurou.blog96.fc2.com/
posted by マースケ at 16:27| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする