2017年09月12日

手羽元のポン酢煮

tori1.jpg

今日は先日ラジオで聴いた手羽元のポン酢煮に挑戦。

ポン酢、水1カップに生姜、ニンニク一欠片いれ中火で20分煮込んだら1分蒸らして完成

いま煮込み中

tiro2.jpg

できた!
ちょっとすっぱみがあって美味しくできた
posted by マースケ at 13:49| Comment(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月21日

アウトドアショップ

wirudo.jpg
昨日、フェイスブックに出てきた広告見て「え!そうだったの?」と思ったことがあります

改めて行ってきましたので書いときます

よく行くイオンモールつくばって駐車場広いから見渡すと、遠くにWILD-1って店が見えていたのですが、しらなかったのでてっきりカジュアルウエア売ってる洋服屋だと思ってました^ - ^

スポーツ洋品店の数少ないアウトドアグッズ見て喜んでたくらいなのに
行ってみてビックリ!(◎_◎;)

県内最大のアウトドアショップですって

欲しいものなんでもあるじゃん!(^_^;)

メスティン安いし。ナラの薪安いし、本も充実してるし釣り道具まである

レザーマンなどカッコいいツール眺めて、テンションあがって帰ってきました

これからは通うようにします^ - ^
.


posted by マースケ at 15:58| Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月03日

ショウガの酢漬けを使い鶏そぼろごはん



きょうのお昼は先日作ったショウガの酢漬けを使い
鶏ひき肉と合わせて「鶏そぼろごはん」

キャンプでも簡単にできて美味しいです
posted by マースケ at 11:52| Comment(2) | TrackBack(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月24日

薪割りをしました


PICT0552.JPG

1年半ほど前、庭のカイヅカイブキを植木屋さんに切ってもらったとき、
太い木は残していきました。

これを「薪」にしてみようと、「薪割り」をしてみました。

乾いたかなぁ?

PICT0554.JPG

PICT0554.JPG
posted by マースケ at 14:05| Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月25日

スキレットで焼きカレードリアを作りました

PICT0548.JPG

スーパーでかけるだけのドリアの袋を見つけたので

せっかくスキレットもあることだし、作ってみました




温めるだけで出来ちゃうところを、スキレットでつくると

「おこげ」もできて美味しかったですよ♪

PICT0551.JPG
posted by マースケ at 13:24| Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月28日

スキレットで作る簡単ミートソースグラタン



今回はグラタンを作ってみました

はい、材料はこの前のドリアと一緒ですね(汗)

スキレットにバターを入れたら玉ねぎを入れ炒めます

あらかじめペンネをゆでておいたら、それを入れます
ペンネは3分で茹であがるやつです

そこへミートソース缶、とろけるチーズ、パン粉の順にかけ
オリーブオイルをかけたらふたをして焼けるのを待ちます



できた!

ミートソースだけに、失敗はありません
美味しくできました♪

あとはキノコとかシーフードとか工夫できそうですね

ごちそうさま
posted by マースケ at 19:13| Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月23日

スキレットで鶏肉(焼き肉のタレ編)2



焼けたかな?

鶏肉って厚みがあるのでナイフで切り込みを入れて確認しもうちょっと待ちます

もうフランクフルトもけっこう食べたので、おなか一杯になってきた

ふたを開け焼けてたのでさっそく食べます

うまい!

ごちそうさまでした!
posted by マースケ at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スキレットで鶏肉(焼き肉のタレ編)



フランクフルトの次は「鶏肉」

今日、肉屋さんで広告の品って書いてあって、これは2枚で170円ちょっと。

あらかじめ塩コショウを振っておいて、味付けは面倒なので焼き肉のタレをかけちゃいます
posted by マースケ at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

100均鋳物取っ手付皿でフランクフルト



今日はお昼から草刈りをしました。
午前中用事を済ませ、草刈りのあとなにか焼こうとあらかじめ肉屋さんに買い出しに行きました。

まずは「フランクフルト」

100均で粒マスタードとナイフとフォークを買って置きました。

もう3時を回ってましたが遅いお昼です

マックで買って置いたハンバーガーをほおばり、缶チューハイを飲みながら
焼けるのを待ちます
posted by マースケ at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月10日

100均鋳物で作る簡単ドリア



先日のお昼レストランで食べたとき、ドリアとハンバーグで迷って
ハンバーグにしたけど、ドリアも食べたかったんです。

なんだか無性に食べたくなったので
自分で作ってみました

ネットで検索した奴をアレンジして作ったのですが、
簡単で美味しくできましたよ

【レシピ】
100均鋳物の「取っ手付皿」を温めバター(マーガリン)を入れます。
そこに入れたいもの(今回は鶏肉と玉ねぎ)を入れ塩・コショウ
レンジで温めるタイプのご飯をいれしゃもじなどでほぐします
ミートソース缶(100均にもありますよ)を入れ、
とろけるチーズ[今回一袋100円の奴)を載せたら
パン粉をかけふたをして待ってできあがり
posted by マースケ at 12:48| Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月09日

山桜を観てきました



ソメイヨシノが満開を迎えるころ、「山桜」が咲き始めるので

近くの山まで見に行ってきました


去年は遅かったのかもう花がなかったのですが、

今年はまだ咲いていました。


うぐいすの鳴く山で桜を観て癒されてきました♪
posted by マースケ at 14:32| Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月27日

スポーツショベルってなんだ?



きのう、秘密基地(倉庫)の片隅にふと目をやったら、昔、ホンダSTEED400に乗っていた時に着けていたアーミーバッグが放置してあるのを見つけました。
中から「スポーツショベル」と書いてある小さなスコップが出てきました。

これいったい何に使おうとしたわけではなく、ほらパジェロとかの後ろに着けてあるの
見たことあるでしょ?...
バイクに飾りでつけようかな考えてたんです(笑)
イメージでは戦争中に活躍したWLA(ネットで調べてね


しかし、そんな大改造するわけでもなく、数年後カワサキ400にかわりましたとさ。

というわけで、当時は使い道のないものでしたが、今だと家庭菜園の穴掘りとか、
いつかやりたい自然薯堀なんかにも使えるし、いものを見つけましたよ♪
posted by マースケ at 15:04| Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月14日

スキレットで作る男の料理・鶏丼



今日のお昼は、鶏肉が安かったので、それを使って丼物を作ってみました。




前に作ったことあるので、今回は動画にしてみました。




材料は鶏肉、もやし




スキレットにごま油を敷き、スライスしたニンニクを入れます。

そこへ、もやし、塩コショウした鶏のもも肉を入れ、

ふたをします




鶏肉の色が変わったら、酒、しょうゆ、みりん、香りづけにガーリックパウダーを振って、ふたをし炒めます。




あらかじめご飯を丼に敷き詰めておいたところに、もやし、鶏肉、汁の順に入れて、

卵を割ったら完成。




たまごをまぜまぜしていただきます




ごちそうさまでした!

posted by マースケ at 12:38| Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月11日

スキレットで鶏肉のチーズカレー焼き

PICT0538.JPG



今夜は、昼に思い立ってスーパーで鶏肉を買ったので左中心右削除

先日テレビで観た「鶏肉のチーズカレー焼き」をスキレットを使って作ってみました。

スキレットにマーガリンを敷き、塩・胡椒下鶏肉を入れたらふたをしてよく焼きます。

鶏肉が焼けたころあいで、あらかじめ茹でておいた袋入りカレーの口をあけ

鶏肉の入ったスキレットに入れます。

もうかなり温まっているので、「ジューッ」っとすごい音を立てて

カレーが煮立ちます

そこへ「とろける刻みチーズ」を載せたら、ふたをして少し待ちます。

ごはんを大盛りに盛ったお皿に(笑)スキレットから鶏肉とカレーを移してできあがり。

熱々で美味しかった
posted by マースケ at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする