2017年07月24日

茄子の蒲焼丼

nasu.jpg

今日のお昼は昨日テレビでやってた「茄子の蒲焼き丼」

茄子をフライパンで炒め麺つゆ、酒、砂糖を入れた調味料でさらに炒めたらご飯につゆ、茄子の順に載せ出来上がり^ - ^美味しい♪
posted by マースケ at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月07日

ポテトサラダを作りました

potesara.jpg

今日はポテトサラダを作りました




うちの勘は玉ねぎや酢など味の決め手になるものを入れないので

今回は俺が野菜たっぷり入れて作ってみました




ジャガイモ、卵をを茹でる




ニンジン、玉ねぎ、キュウリを薄く切り、塩でもんで置いておく。

ハムも入れます




ジャガイモが茹ったらお酢を入れながらつぶす




卵をみじん切りにする




容器につぶしたジャガイモ、卵。野菜を入れ

コショウを振って、マヨネーズをかけ混ぜたら

出来上がり




スーパーでポテトサラダ食べて、玉ねぎが効いてることに気が付いただけ

おかんのポテサラより美味しくなったと思います







posted by マースケ at 13:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月06日

中華丼を作りました

cyukadon.jpg


間違って白菜をまた買ってきちゃったので

はじめて「中華丼」を作って消費することに




白菜を芯と葉にわける

芯は棒状に切る




豚コマ切れに酒、しょうゆ、片栗粉をまぶし揉む




フライパンにごま油を敷いたら、肉をほぐしながら炒め、

白菜の芯と今回はニンジン、玉ねぎを入れました

タケノコやきくらげ、イカなんてものはうちの冷蔵庫には

入ってませんでした(汗)




白菜の芯がしんなりしてきたら葉を入れ

中華スープの素、酒、しょうゆ、砂糖、みりんを

大さじ1から2ぐらい入れる(適当)




最後に水溶き片栗粉と甘かったらラー油を2〜3滴入れて

用意しといたご飯に載せたら完成




市販の買わなくても作れるようになりました
posted by マースケ at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月21日

アウトドアショップ

wirudo.jpg
昨日、フェイスブックに出てきた広告見て「え!そうだったの?」と思ったことがあります

改めて行ってきましたので書いときます

よく行くイオンモールつくばって駐車場広いから見渡すと、遠くにWILD-1って店が見えていたのですが、しらなかったのでてっきりカジュアルウエア売ってる洋服屋だと思ってました^ - ^

スポーツ洋品店の数少ないアウトドアグッズ見て喜んでたくらいなのに
行ってみてビックリ!(◎_◎;)

県内最大のアウトドアショップですって

欲しいものなんでもあるじゃん!(^_^;)

メスティン安いし。ナラの薪安いし、本も充実してるし釣り道具まである

レザーマンなどカッコいいツール眺めて、テンションあがって帰ってきました

これからは通うようにします^ - ^
.


posted by マースケ at 15:58| Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月15日

ヱビスキター――!

ebisu.jpg

先日、auポイントと交換したビールが届きました♪

24缶だと思ったら12缶

しかも、限定醸造だそうで
フレンチの巨匠ジュエル・ロブションとヱビスが送る贅沢な時間ですって

これ高くてふだん俺は買わないやつ
「華やぎの時間」(赤)と「余韻の時間」(青)の2セット

味はどうんなだろ?いろいろ特別らしいので
詳しくはHPでチェック

さて、飲みましょうかね
posted by マースケ at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月03日

初詣2017

https://youtu.be/r37Wqb1e6DE



今日は初詣に行ってきました

いつもの常総市「一言主神社」
縁結びの神様でもあります

朝9時半ごろ出かけ、10時過ぎに近くに着いたのですが、
何百メートル前から渋滞
門から入り駐車場まで50分もかかりました(汗)

※動画でどうぞ

お参りが終わったら、いつもの「恋みくじ」を引いて
お好み焼きを買って駐車場で食べてから買い物に出かけました

おみくじの結果です

今年は「中吉」

読んでみますね

■恋の歌

とげられた恋の思いに花が咲きて神の稔(みのり)の秋を待つ

■愛情運

二人の恋は愛し愛されつつ美しく開く時が来るでしょう
人生の最良の日を迎える日が近づいてます
神様に感謝申し上げ多くの人の祝福の下に結婚ができるよう
身を慎みましょう

第41番 中吉

■星座
蠍(さそり)座、ふたご座が理想的
牡羊座でも良い

■血液型
B型が良い、O型はさけよ

■年齢差
あまり年の差のない相手が良い

■十二支
卯年、午年が理想的
酉年でも良い

■方位
東南か西南の人が良い
北はさけなさい

■待ち合わせ
海の見える公園、レストランを選びなさい
少し遅れても待ちましょう

■縁談
今年中に良縁があります

■結婚
迷わず決心しなさい

■学問
得意科目には予習
苦手には復習
この点に力を入れること
大変良い

※マースケ、今年中に結婚します!(笑)
posted by マースケ at 18:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月02日

走り初め2017



pict0578.jpg

今日は毎年恒例の走り初めの日

昨夜は寝落ちして目が覚めたのが深夜で、
そこからネットに投稿して2度寝したのが午前4時

それから目が覚めたのが午前10時頃でした(汗)

まずは朝からお雑煮を食べて(お餅3個)
それから買い物に行って、走りの準備

しかし、バッテリーがあがっておりました(汗)

車につないでエンジンをかけてから、やっと走り出しました

今日もさや姉号は快調です♪

霞ヶ浦は鏡のようにおだやか

軽く走って帰ってきました
posted by マースケ at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月01日

【2017】あけましておめでとうございます

pict0577.jpg

PICT0571.JPG

あけましておめでとうございます

今年も町内からの初日の出の時間に目が覚めました

今日は買い物行って帰ってきて14時ごろお風呂に入ったら
眠くなってウトウトして、ボヤ〜っとした状態で
お酒飲みながら『僕らのマースケ』を今の今まで描いておりました

今年もよろしくお願いいたします
                  マースケ
posted by マースケ at 21:38| Comment(1) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月03日

ショウガの酢漬けを使い鶏そぼろごはん



きょうのお昼は先日作ったショウガの酢漬けを使い
鶏ひき肉と合わせて「鶏そぼろごはん」

キャンプでも簡単にできて美味しいです
posted by マースケ at 11:52| Comment(2) | TrackBack(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月09日

海を観に行ってきました



umi.jpg

夏も終わってしまいましたが、
昨日ダイビングの師匠の店に器材のOHで出かけてきたら
無性に海が見たくなったので、車を走らせ見に行ってきました

師匠は俺が買えって1時間後から伊豆諸島に潜りに行きましたよ
posted by マースケ at 16:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月25日

17万キロ走りました

17.jpg

17万キロ行きました。
7か月で1万キロ。

あまり走らなくなったなぁ。
posted by マースケ at 13:24| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月24日

薪割りをしました


PICT0552.JPG

1年半ほど前、庭のカイヅカイブキを植木屋さんに切ってもらったとき、
太い木は残していきました。

これを「薪」にしてみようと、「薪割り」をしてみました。

乾いたかなぁ?

PICT0554.JPG

PICT0554.JPG
posted by マースケ at 14:05| Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月25日

スキレットで焼きカレードリアを作りました

PICT0548.JPG

スーパーでかけるだけのドリアの袋を見つけたので

せっかくスキレットもあることだし、作ってみました




温めるだけで出来ちゃうところを、スキレットでつくると

「おこげ」もできて美味しかったですよ♪

PICT0551.JPG
posted by マースケ at 13:24| Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月28日

スキレットで作る簡単ミートソースグラタン



今回はグラタンを作ってみました

はい、材料はこの前のドリアと一緒ですね(汗)

スキレットにバターを入れたら玉ねぎを入れ炒めます

あらかじめペンネをゆでておいたら、それを入れます
ペンネは3分で茹であがるやつです

そこへミートソース缶、とろけるチーズ、パン粉の順にかけ
オリーブオイルをかけたらふたをして焼けるのを待ちます



できた!

ミートソースだけに、失敗はありません
美味しくできました♪

あとはキノコとかシーフードとか工夫できそうですね

ごちそうさま
posted by マースケ at 19:13| Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月23日

スキレットで鶏肉(焼き肉のタレ編)2



焼けたかな?

鶏肉って厚みがあるのでナイフで切り込みを入れて確認しもうちょっと待ちます

もうフランクフルトもけっこう食べたので、おなか一杯になってきた

ふたを開け焼けてたのでさっそく食べます

うまい!

ごちそうさまでした!
posted by マースケ at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スキレットで鶏肉(焼き肉のタレ編)



フランクフルトの次は「鶏肉」

今日、肉屋さんで広告の品って書いてあって、これは2枚で170円ちょっと。

あらかじめ塩コショウを振っておいて、味付けは面倒なので焼き肉のタレをかけちゃいます
posted by マースケ at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

100均鋳物取っ手付皿でフランクフルト



今日はお昼から草刈りをしました。
午前中用事を済ませ、草刈りのあとなにか焼こうとあらかじめ肉屋さんに買い出しに行きました。

まずは「フランクフルト」

100均で粒マスタードとナイフとフォークを買って置きました。

もう3時を回ってましたが遅いお昼です

マックで買って置いたハンバーガーをほおばり、缶チューハイを飲みながら
焼けるのを待ちます
posted by マースケ at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月10日

100均鋳物で作る簡単ドリア



先日のお昼レストランで食べたとき、ドリアとハンバーグで迷って
ハンバーグにしたけど、ドリアも食べたかったんです。

なんだか無性に食べたくなったので
自分で作ってみました

ネットで検索した奴をアレンジして作ったのですが、
簡単で美味しくできましたよ

【レシピ】
100均鋳物の「取っ手付皿」を温めバター(マーガリン)を入れます。
そこに入れたいもの(今回は鶏肉と玉ねぎ)を入れ塩・コショウ
レンジで温めるタイプのご飯をいれしゃもじなどでほぐします
ミートソース缶(100均にもありますよ)を入れ、
とろけるチーズ[今回一袋100円の奴)を載せたら
パン粉をかけふたをして待ってできあがり
posted by マースケ at 12:48| Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月09日

山桜を観てきました



ソメイヨシノが満開を迎えるころ、「山桜」が咲き始めるので

近くの山まで見に行ってきました


去年は遅かったのかもう花がなかったのですが、

今年はまだ咲いていました。


うぐいすの鳴く山で桜を観て癒されてきました♪
posted by マースケ at 14:32| Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする