2015年11月11日

スキレットで鶏肉のチーズカレー焼き

PICT0538.JPG



今夜は、昼に思い立ってスーパーで鶏肉を買ったので左中心右削除

先日テレビで観た「鶏肉のチーズカレー焼き」をスキレットを使って作ってみました。

スキレットにマーガリンを敷き、塩・胡椒下鶏肉を入れたらふたをしてよく焼きます。

鶏肉が焼けたころあいで、あらかじめ茹でておいた袋入りカレーの口をあけ

鶏肉の入ったスキレットに入れます。

もうかなり温まっているので、「ジューッ」っとすごい音を立てて

カレーが煮立ちます

そこへ「とろける刻みチーズ」を載せたら、ふたをして少し待ちます。

ごはんを大盛りに盛ったお皿に(笑)スキレットから鶏肉とカレーを移してできあがり。

熱々で美味しかった
posted by マースケ at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月09日

スキレットで鹿肉料理





バイト仲間のハンターのおじさんから、また鹿肉をもらいました。




今回はスキレットで焼いてみました。




よく焼けそうですよ。




まずは鹿肉に塩コショウを振っておき、

ショウガ・にんにくをひとかけすりおろしておきます。




熱したフライパンにマーガリンを敷き、

鹿肉投入!




酒、醤油、みりんを入れたら、プランターから抜いてきた

ネギを1本切って入れふたをします。




鹿肉は焼きすぎると固くなるのでレア状態で取り上げます




さて、味見。




ちょっと塩入れすぎたかな?




でも慣れたので、上手に焼けましたよ。




あとは酒があればな。

昨夜呑んじゃったからないんですよね。
posted by マースケ at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月01日

七輪でスパゲティミートソース


PICT0535.JPG





今日は午前中に用事を済ませ、家の草刈りをしてから遅めのお昼を

外で作ることにしました。




もうお腹ペコペコ!




まずは火起こしから。




住み入れすぎて、火が着くのに置換かかりました(笑)




昨日洗って置いた鉄瓶でお湯を沸かし、100均のカフェオレを飲みながら

スキレットを温めます







PICT0537.JPG






兵式飯盒初出動!

エスビットポケットストーブを使ってお湯を沸かします。




何を作るかというと、「スパゲティミートソース」

市販のソースを使うのですが、お店のものって

もっと肉肉しいので、チョイ足しで鶏のひき肉を入れます






PICT0538.JPG




小さい鉄瓶がちょうどマグカップ1杯分の量。




早くできないかな?




続きは動画をご覧ください!




ラベル:アウトドア
posted by マースケ at 19:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月31日

南部鉄器の鉄瓶を見つけました

https://youtu.be/Mm7o9oJ8aho

PICT0534.JPG

先日、ふだん気にも留めてなかった廊下にある棚に


ほこりをかぶったコイツがあるのを見つけました。


お店をやっていた時、従業員や親父が使っていた灰皿の近くにあったから


もしかしたら事務所にあったやつかもしれませんん。


だとするとうん十年前(汗)






外で鋳物フライパンで肉を焼くようになり


味気ないヤカンよりも鉄瓶の方が味があってほしいな♪


って思ってたところで見つけたので、


これから外で遊ぶときがさらに楽しくなりそうです♪






中は錆びていなくて、水で洗ったらすごい綺麗になりました。
ラベル:アウトドア
posted by マースケ at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月29日

2015年秋の大洗

PICT0537.JPG

https://youtu.be/XvTpZziCJmg


今日は今年あまり行けてなかった海を眺めに朝早くに出かけてきました


通勤ラッシュちょい前に出発したので、割と空いていましたよ


そんなわけで、意外と早く大洗に到着。


トイレに入ってから、さっそく海を眺めると、水面キラキラ輝いて綺麗でした♪



PICT0540.JPG


駐車場に車を止め砂浜へ降りていくと、潮が引いていて岩場が見えていました。


沖の方ではたくさんのサーファーがいましたよ


この中から2020年のオリンピックに出る選手は生まれるかな?


潮だまりがたくさんできていたので、しゃがみこんで魚観察。

https://youtu.be/hBmLAVmrs68

1匹カワハギの赤ちゃんらしいの以外はみんな同じ魚の群れ。


名前はわからないけど、あちこちの潮だまりにいました。


忙しいので、大きく深呼吸して帰ることに


久しぶりの海に癒されました
posted by マースケ at 19:09| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月10日

車検終わったよ

栃木・茨城に特別警報が出ています。

俺がよく行く常総市よりちょい先の筑波サーキットの方面の方に

鬼怒川流れてるのであの辺りでしょうか。

大変なことになってます。

早く救助されるといいけど、難しい状況のようです。

いまつくば市へ行ってきたところ、ヘリが飛んでましたが

あれはテレビ局のヘリだったかもしれません。

いま帰ってきてテレビ見てたら

ミヤネさん、「千葉県常総市」って言ってたけど、

茨城やって言うてんのに(汗)

まあ、俺が神戸と大阪、京都の位置関係が良くわかってないのと一緒でしょうかね。

千葉も茨城も栃木も一緒でわかってないでしょうね。

今回の警報、運用は2年前と新しいようで、俺が昔恐怖した雨は

今回はカウントされてないので、俺個人の警戒レベルは

まだそれほどでもないんですよ。

20年ほど前ね、そばにある霞ヶ浦の水位がめっちゃ高くなって

もう土手ギリギリになったことがあったんです。

あのレベルだとレベル3以上になるとおもうけど、

あのときは、オカンと避難の段取りまでしたんですよ。

余ってるダイビング用のジャケットをオカンに着させて、

ゴムボートがないから、サーフィンのロングボードに載せて

避難しようって考えたんです。

うちの市内を流れる川もいま出かけた際にみたら、まだ川幅がちょっと広がったぐらいでした。

これからが心配ですが様子を見たいと思います。

PICT0531.JPG

画像は午前11時ごろ、銀行に用事があってドラッグストアに併設されてる銀行に行った時の。

銀行の玄関前が床下浸水。

そこまでいかないといけないので足を入れてみたら靴が水没しました(汗)

ここだけ水はけが悪いだけなので、まわりは大丈夫でしたよ。

PICT0532.JPG

つづいて霞ヶ浦の水門のひとつ。

霞ヶ浦って水門を通って水を流したり流れてきたり。

写真は昔よく釣りをしに行った場所。

霞ヶ浦は水門たくさんあって、どこかを開けたり閉めたりして調節するので、

そのため影響が出る地域もあり、これからが大変です。

くれぐれもたんぼとか見に行かないでもらいたいものです。

PICT0533.JPG

そんな中、朝に車検終了で車を取りに行ってきました。

タイヤ新品。

先日から気になってた症状、ギアを変えた時

「ブモ〜ッ」って感じでなんか吹けが悪く感じてたのですが

吹けが悪いんじゃなくて、クラッチが原因なんですって。

でもそれを直すと7万かかるっていうので、「7万あったら車買うわ!(←買えねえよ!)」

っておもったので、この症状は気にしないことにしました。

こんな記憶、昔あったと思ったら思い出しましたよ。

中古で買ったZZR0400が同じような感じでした。

シフトチェンジ早い操作をするので、スピードが載るまで

じれったくかんじたものです。

まあ、車は次買うつもりでがんばって乗ってあげますよ。
posted by マースケ at 15:58| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月01日

予算狂ったけど、まだ走るために

PICT0530.JPG

午後から行きつけのガソリンスタンドに車検の見積もりを出してもらいに行きました。

点検結果、いろいろな不具合が出てきました(汗)

呼ばれたので修理工場へ行って、ジャッキで上がってる車の下に入り説明を受けることに。

まず最初にライトで照らされた場所からはオイルがにじみ出ていました。

ここを直さないと車検が通らないそうです。

4日前から発進がスムーズにいかなくなったのはこれが原因か

つぎにタイヤのベアリング。

これはわかってた事だけど、もうタイヤが外れそうと言われました(汗汗)

さらにタイヤは溝が亡くなってる箇所が(汗汗汗)

プラグも交換しないと、ばってるーは電圧下がってるでしょ?と俺の方から聞いたら「そうだ」って・・・


店で計算を待っていると工場のお兄さんが見積もりを持ってきてくれました。

観てみると、壁に貼ってある料金表の×2の数字が(冷汗)

自賠責保険もなんか上がってない?


色々ごまかして乗ってたけど、もうすこし乗るためにはここで

「全部直して綺麗な身体(車)で走ろう」と思いまして、

それでお願いしました(涙)


だいぶ予算狂ったなぁorz

まぁディーラーに頼むよりベアリングが安かったし、色々サービスつけてくれるようだから

もういいや。


先日クーラーも買ったので、実費の費用(自賠責とか)とあとちょっと払ったら

あとは月賦にします。


こういうとき、中型バイクは車検なくて助かる。
posted by マースケ at 18:03| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月29日

ソリオにハイブリッドが


PICT0534.JPG

先日、バイト終わりに、バイト先の駐車場前にある車屋さんのほうから「こんにちは〜!」って

俺の後を追いかけてくる人がいたので見てみると、前に伯父さんのやってた車屋さんの

営業所の所長をやっていた、俺のルノー眼鏡君の時に担当をしてくれていた方でした。


以前その場所で会った時に聴いたらしょっちゅう営業に来てるんだとか。

そこの車屋さんは大昔、伯父さんのところで働いて

独立したんだっておしえてくれました。


で、何の用事かと思ったら、ソリオにハイブリッドが出たとかで、

俺の車が15万キロ超えた話したら、「下に出して買いませんか?」って(笑)


スペースとか広くていいけど、ハイブリッドに興味がわかないんですよね〜


以前聴いた噂の「スイフトにハイブリッド出ないんですか?」って聴いたら

今のところないってさ。


まだいまのスイフト乗るから、当分買いませんよ(笑)

posted by マースケ at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月18日

ウイスキー美味しい

PICT0537.JPG


ウイスキーが飲みたくなって、

先日、兄貴か親父が誰かからもらったものかわからないけど

「シーバスリーガル12年」を見つけたので、いま呑み始めたところです。


ウイスキーが一番好きなお酒なので飲むと落ち着きます。


読書しながらチビチビ飲むのも良いんですよね。
posted by マースケ at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月02日

日本が亜熱帯化してる

PICT0532.JPG


ひゃ〜っ!暑いですね〜。

いま、ちょっと出かけてきたんですけど、

暑すぎて人通り少なかったですよ。

こう暑くちゃ買い物にも出かけないんですかね?


田んぼでは早くも稲穂ができていましたよ。

今年のコメの出来はどうなることでしょうね。


暑いんで、クーラーの効く部屋で読書とお絵かきでもして

暑さをしのぎますよ。


汗かいたからお風呂も早目に入っちゃいます。
posted by マースケ at 14:18| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月13日

CAPTAIN STAGレジャーチェアを買いました

PICT0530.JPG

昨日は、CAPTAIN STAGの飯盒を買いましたが

ロールテーブル・スキレット(フライパン)・ポケットストーブ

飯盒ときたら「椅子」がないとダメでしょ!

いままでパイプ椅子つかってたんですけど、これだとアウトドア感ゼロ(汗)

アウトドアで使う椅子はね、何度もホームセンターのアウトドアコーナーで眺めてるんですよ。

頭の中では「こんなのいいな」ってのはあったんですけど、

欲しかったのはまた後にして、すぐにでも使えるやつを探しにホームセンターへ出かけました。

で、買ったのは背もたれに文字が書いてあるカッコいいやつ。

「CAPTAIN STAG CSレジャーチェア(大)[グリーン」

※動画あり


「これでとりあず外へ気軽に持って行くものは揃ったぞ」って感じです。

まずは家で練習ですね
posted by マースケ at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月12日

CAPTAIN STAG 林間 兵式ハンゴーを買いました

PICT0531.JPG

PICT0532.JPG

今日は下妻〜守谷方面をブラブラしてきました

PICT0533.JPG

出かける前、昨日見かけて保留したものが気になって

ローカルホームセンターへ出かけたのですが、

やっぱり買っちゃいました。

買ったのは「CAPTAIN AGST 林間 兵式ハンゴー」4合炊き

※動画あり


昨日ちょいと話ましたが、俺が欲しかったのはこれじゃないんですよ。

四角くて小さなMESSTINだったんですけど、見つからないんですよ。

そして昨夜、またキャンプ動画なんかのぞいてたら、

ある思いが出てきたんです。

「俺が探しているMESSTINよりも、兵式ハンゴーの方が俺ができる料理に

合うんじゃないか?」と

そうしたら、いてもたってもいられず買ってきてしまったわけです。

なにもこれでご飯だけ炊こうってわけじゃないんですよ。

よくばっていろいろな使い方を使用ってわけです。

鍋代わりにして、パスタ茹でてみあり、お湯沸かして珈琲いれるのに使ったりね。

夢は広がります。
posted by マースケ at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月11日

エスビットポケットストーブを買いました

PICT0536.JPG

外で七輪をつかって肉焼いたりするようになってからというもの

キャンプ動画をよく見るようになりまして、

その中でちょいと気になるものを見つけ頭の片隅にあったものがあるんですけど

ホームセンターのアウトドアコーナーにはなかったんです。

売ってるとこ思いつかなかったんですけど、

先日なにげなく前を車で通った大きなスポーツ用品店にアウトドアの文字を発見。

移転してから一度も行ったことなくて気が付かなかったんです(汗)

で、試しに今日行ってみたところ・・・

「お〜っ!いろいろあるじゃん!」ってのが感想です。

お目当てのものにはサイズがあり、大きいのはあったものの

欲しかった小さいものは…

よく目を凝らしてみると、見本の後ろ側に隠すように置かれた1個を

見つけちゃいました。

ということで

今日買ってきちゃいました♪

※動画にしましたが、笑いすぎ注意



それは「エスビット ポケットストーブ ミリタリー」

小型燃料の登山・防災用、折り畳みコンロ

たとえばバイクで出かけた先でコーヒーでも沸かそうと思った時

七輪持ってけないし、どうしたもんかな?なんて思ってたんです。

着火力に優れたこれなら簡単に火が着くし、炭の処理もしなくて済むし

固形燃料は100均で売ってるもので代用できるし言うことないです。

あと揃えたいのは小さい飯盒の「メスティン」

今日歩き回って見つけたのは大きな飯盒でしたが、4合炊き。

ちょっと多すぎな感じで保留しました。

あとはコーヒーカップでしょ、クッカーでしょ・・・

はい、こうしてはまっていくんですね(笑)
posted by マースケ at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月05日

15万キロ走りました

PICT0531.JPG

スイフトですが、いつのまにか15万越え、気が付かないまま77キロも走ってた(笑)

新車で買って7年、再来月3度目の車検です。
posted by マースケ at 16:53| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月22日

攻めるねぇ

PICT0548.JPG


今日は来月で切れるバイクの自賠責保険の更新とオイル交換をしてきました。

オイルはリザーブしてあるんです。そういうプランに加入してあります。


オイル交換をしてる間、店のバイクを眺めてました。


ZX-14Rを眺めてた時のこと、店員さんが「セカンドバイク探してるの?」って

声をかけてきました。

(いやいや、とんでもない。いま買えないっす)


ハンドルがタンクに着きそうで、そこがえぐられてるようなデザインを見て

初めてZX-14Rを見たので「攻めてますねぇ♪これすごいですね!」なんておしゃべりしながら、

「そういえば、向こうの売約済みにもZX-14Rあるけど」なんて言ったら

いま大型取得中なんですって。

なんでも、その主の友達がハヤブサ買ったので、自分も中型じゃ物足りなくなったんだそう。


俺も大型取っていきなり初期型の炎野剣を買ったけど、その主も

「攻めるねぇ」なんて話をしました。


さらに店内を眺めると、なんとあの憧れのスーパーブラックバードが新規入荷されてたようです。

40万ちょいだって、昔だったら買ってたわ(笑)


すぐ後ろにはライムグリーンのニンジャ。

あのデザインは好みだけど、やっぱり近くで見ると、俺の体格では自転車ぐらいの感覚(笑)

俺が乗ったら、サーカスの熊が3輪車乗ってるみたいになるに違いありませんわ(汗)


あとはワルキューレだNSR250だ、なんだって、見てると欲しくなっちゃいます。


PICT0549.JPG


自賠責は1年契約で9510円也

今度のは黄色。


posted by マースケ at 16:11| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月20日

スキレットふたのシーズニングの後は

PICT0541.JPG

ジャガイモの収穫の後は、先日買った鉄フライパン「スキレット」のふたを

ホームセンターで買ってきたので、シーズニングしながら、肉を焼くことに。

PICT0542.JPG

今日買ったのは「ギャートルズ肉」と書かれた骨付きスパイシーチキン(50円)。

ちょっとつまむのに手頃な肉でした。

まずはスキレットにオリーブオイルを敷き、外に干してあった先日収穫したニンニクを刻んで入れます。

そこへスパイシーチキンを入れ、酒、醤油、みりんを入れ買ったばかりのふたをします。

ふたを買ったことにより、料理の幅が増えそうです。

あとでいろいろ試してみますね。

続きは動画で!

posted by マースケ at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月28日

スキレットのシーズニングしました



先日ホームセンターで購入した鉄製フライパン「スキレット」ですが

「シーズニング」という黒錆をつける処理をしないと腐食しやすいとのことで

買ってきてシャバシャバ洗ってすでに調理してしまいましたが、

とりあえずやってみました。

外に七輪を出し、火を起こしたらスキレットでお湯を沸かし、余分なワックスを

浮かび上がらせます。

しかし浮いてきたのは先日調理に使ったサラダ油でしょうね(汗)

次にオリーブオイルをキッチンペーパーに沁みこませてまんべんなく塗ってあげます。

これの繰り返しです。

いえ、間に丁寧なやりかたがあるようですが、もう調理しちゃったので遅いでしょ?(笑)

頻繁に料理する人なら大丈夫だけど、たまにしかつかわないのだったら、

この作業はやっといたほうがいいってことでやりました。

PICT0532.JPG

スキレットの裏側にもオリーブオイル

PICT0533.JPG

オイル塗って焼きを入れて終了。

PICT0534.JPG

お腹空いた!

お昼にしよう♪

ハムを焼いてっと。

鉄製だからすぐにカリカリに焼ける。

今度はベーコンにしよう。

PICT0537.JPG

目玉焼きを作って、食パンにツナマヨ塗って食べました。

なんだか朝食のようなお昼(笑)

こんどスキレット使うときは肉を焼こう♪
posted by マースケ at 17:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月11日

あれから1年

PICT0345.JPG

facebookさんの振り返り機能で、ワンコの命日が出ました。
シェアした記事とかでるようだけど、そんな機能をしらなかったので
ビックリして寝ぼけから目が覚めた朝でした。

今日でワンコのナッちゃんがいなくなってもう1年が経ちました。

1年は早いですね。

感覚というか気持ち的にというか、いまでもぽっかり穴が空いたままです。
ふと「何かが足りないような気がするけどなんだろ?」って思うことがあって、
そういったものの一つに間違いなく入ってるんでしょうね。

ペットがいなくなるって寂しいですよね?

ネットでふと「無理な繁殖」の内容のひどい見て、今にして思えばですが、
俺が買ったショップなんかも無理な繁殖しているブリーダーだったんじゃないかな?って
おもうんです。
前のワンコの時に、うちに触発されて従兄の家で買ったワンコは
飼い始めてすぐ目が悪くなりました。
去年家で飼ってたナッちゃんは、まず体格が小さかったのですが、
「豆柴」じゃあるまいし、小さいことがおかしいって気が付けばよかったっておもってます。
さらに、頭には「のう胞」ってこぶがありました。
クリニックの先生には「大きくなったら手術する」ってことで
大きくならなかったからそのままだったんですけど、
これも今にして思えばですけど、これに関連するなにか病気とか先生は知っていたんじゃないか?
ってちょっと疑ってみたり。

そして去年、「悪性のリンパ腫」が発覚して一生懸命看病した甲斐もなく1か月後にいなくなったのですが、
なんか、前のワンコのココちゃんが長生きだっただけに、いろいろ残念でしかたありません。

いつかまたペットを飼うことがあれば、もっといろ用心深く注意して探したいなって
おもった今日でした。
posted by マースケ at 15:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月08日

【お知らせ】色鉛筆とポスターカラーでお絵かきしよう!

こんにちは!
先日、趣味で描いているお絵かきのfacebookページを開設しました。
御用と御急ぎでない方はどうぞご覧くださ〜い!

今回はポスターカラーで夕日を簡単に描く方法を説明したいと思います。この夕日(画像1)、うちのベランダから撮影したんですよ♪綺麗でしょ?まずは画用紙を用意しましょう。塗るのは指で触ってザラザラしてる方ですよ。最初になるべく大き...

Posted by マースケ on 2015年3月24日
posted by マースケ at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月04日

ネコなつかない問題5



今日も行ってきました、いつもの駐車場。

いつものネコのお気に入りの場所は、向かいの旅館の玄関前と

この駐車場。

玄関前から歩き始めたので、いちど近づこうとしたら、

こちらをちら見したあと、隣の民家へ入ったので、

撮影はあきらめたところ、すぐ駐車場に戻ってきたので、

車から降りて近づいてみました。

「お!逃げないかな?」などと思いながらそーっと近づいてみました。

なんかよく見ると、鼻をぐしゅぐしゅしていて、風邪か花粉症かな?

すごい距離まで近づいたので、ナデナデしようと手を出してみると・・・

案の定逃げました(笑)
posted by マースケ at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする