2015年07月11日

エスビットポケットストーブを買いました

PICT0536.JPG

外で七輪をつかって肉焼いたりするようになってからというもの

キャンプ動画をよく見るようになりまして、

その中でちょいと気になるものを見つけ頭の片隅にあったものがあるんですけど

ホームセンターのアウトドアコーナーにはなかったんです。

売ってるとこ思いつかなかったんですけど、

先日なにげなく前を車で通った大きなスポーツ用品店にアウトドアの文字を発見。

移転してから一度も行ったことなくて気が付かなかったんです(汗)

で、試しに今日行ってみたところ・・・

「お〜っ!いろいろあるじゃん!」ってのが感想です。

お目当てのものにはサイズがあり、大きいのはあったものの

欲しかった小さいものは…

よく目を凝らしてみると、見本の後ろ側に隠すように置かれた1個を

見つけちゃいました。

ということで

今日買ってきちゃいました♪

※動画にしましたが、笑いすぎ注意



それは「エスビット ポケットストーブ ミリタリー」

小型燃料の登山・防災用、折り畳みコンロ

たとえばバイクで出かけた先でコーヒーでも沸かそうと思った時

七輪持ってけないし、どうしたもんかな?なんて思ってたんです。

着火力に優れたこれなら簡単に火が着くし、炭の処理もしなくて済むし

固形燃料は100均で売ってるもので代用できるし言うことないです。

あと揃えたいのは小さい飯盒の「メスティン」

今日歩き回って見つけたのは大きな飯盒でしたが、4合炊き。

ちょっと多すぎな感じで保留しました。

あとはコーヒーカップでしょ、クッカーでしょ・・・

はい、こうしてはまっていくんですね(笑)
posted by マースケ at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月05日

15万キロ走りました

PICT0531.JPG

スイフトですが、いつのまにか15万越え、気が付かないまま77キロも走ってた(笑)

新車で買って7年、再来月3度目の車検です。
posted by マースケ at 16:53| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月22日

攻めるねぇ

PICT0548.JPG


今日は来月で切れるバイクの自賠責保険の更新とオイル交換をしてきました。

オイルはリザーブしてあるんです。そういうプランに加入してあります。


オイル交換をしてる間、店のバイクを眺めてました。


ZX-14Rを眺めてた時のこと、店員さんが「セカンドバイク探してるの?」って

声をかけてきました。

(いやいや、とんでもない。いま買えないっす)


ハンドルがタンクに着きそうで、そこがえぐられてるようなデザインを見て

初めてZX-14Rを見たので「攻めてますねぇ♪これすごいですね!」なんておしゃべりしながら、

「そういえば、向こうの売約済みにもZX-14Rあるけど」なんて言ったら

いま大型取得中なんですって。

なんでも、その主の友達がハヤブサ買ったので、自分も中型じゃ物足りなくなったんだそう。


俺も大型取っていきなり初期型の炎野剣を買ったけど、その主も

「攻めるねぇ」なんて話をしました。


さらに店内を眺めると、なんとあの憧れのスーパーブラックバードが新規入荷されてたようです。

40万ちょいだって、昔だったら買ってたわ(笑)


すぐ後ろにはライムグリーンのニンジャ。

あのデザインは好みだけど、やっぱり近くで見ると、俺の体格では自転車ぐらいの感覚(笑)

俺が乗ったら、サーカスの熊が3輪車乗ってるみたいになるに違いありませんわ(汗)


あとはワルキューレだNSR250だ、なんだって、見てると欲しくなっちゃいます。


PICT0549.JPG


自賠責は1年契約で9510円也

今度のは黄色。


posted by マースケ at 16:11| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月20日

スキレットふたのシーズニングの後は

PICT0541.JPG

ジャガイモの収穫の後は、先日買った鉄フライパン「スキレット」のふたを

ホームセンターで買ってきたので、シーズニングしながら、肉を焼くことに。

PICT0542.JPG

今日買ったのは「ギャートルズ肉」と書かれた骨付きスパイシーチキン(50円)。

ちょっとつまむのに手頃な肉でした。

まずはスキレットにオリーブオイルを敷き、外に干してあった先日収穫したニンニクを刻んで入れます。

そこへスパイシーチキンを入れ、酒、醤油、みりんを入れ買ったばかりのふたをします。

ふたを買ったことにより、料理の幅が増えそうです。

あとでいろいろ試してみますね。

続きは動画で!

posted by マースケ at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月28日

スキレットのシーズニングしました



先日ホームセンターで購入した鉄製フライパン「スキレット」ですが

「シーズニング」という黒錆をつける処理をしないと腐食しやすいとのことで

買ってきてシャバシャバ洗ってすでに調理してしまいましたが、

とりあえずやってみました。

外に七輪を出し、火を起こしたらスキレットでお湯を沸かし、余分なワックスを

浮かび上がらせます。

しかし浮いてきたのは先日調理に使ったサラダ油でしょうね(汗)

次にオリーブオイルをキッチンペーパーに沁みこませてまんべんなく塗ってあげます。

これの繰り返しです。

いえ、間に丁寧なやりかたがあるようですが、もう調理しちゃったので遅いでしょ?(笑)

頻繁に料理する人なら大丈夫だけど、たまにしかつかわないのだったら、

この作業はやっといたほうがいいってことでやりました。

PICT0532.JPG

スキレットの裏側にもオリーブオイル

PICT0533.JPG

オイル塗って焼きを入れて終了。

PICT0534.JPG

お腹空いた!

お昼にしよう♪

ハムを焼いてっと。

鉄製だからすぐにカリカリに焼ける。

今度はベーコンにしよう。

PICT0537.JPG

目玉焼きを作って、食パンにツナマヨ塗って食べました。

なんだか朝食のようなお昼(笑)

こんどスキレット使うときは肉を焼こう♪
posted by マースケ at 17:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月11日

あれから1年

PICT0345.JPG

facebookさんの振り返り機能で、ワンコの命日が出ました。
シェアした記事とかでるようだけど、そんな機能をしらなかったので
ビックリして寝ぼけから目が覚めた朝でした。

今日でワンコのナッちゃんがいなくなってもう1年が経ちました。

1年は早いですね。

感覚というか気持ち的にというか、いまでもぽっかり穴が空いたままです。
ふと「何かが足りないような気がするけどなんだろ?」って思うことがあって、
そういったものの一つに間違いなく入ってるんでしょうね。

ペットがいなくなるって寂しいですよね?

ネットでふと「無理な繁殖」の内容のひどい見て、今にして思えばですが、
俺が買ったショップなんかも無理な繁殖しているブリーダーだったんじゃないかな?って
おもうんです。
前のワンコの時に、うちに触発されて従兄の家で買ったワンコは
飼い始めてすぐ目が悪くなりました。
去年家で飼ってたナッちゃんは、まず体格が小さかったのですが、
「豆柴」じゃあるまいし、小さいことがおかしいって気が付けばよかったっておもってます。
さらに、頭には「のう胞」ってこぶがありました。
クリニックの先生には「大きくなったら手術する」ってことで
大きくならなかったからそのままだったんですけど、
これも今にして思えばですけど、これに関連するなにか病気とか先生は知っていたんじゃないか?
ってちょっと疑ってみたり。

そして去年、「悪性のリンパ腫」が発覚して一生懸命看病した甲斐もなく1か月後にいなくなったのですが、
なんか、前のワンコのココちゃんが長生きだっただけに、いろいろ残念でしかたありません。

いつかまたペットを飼うことがあれば、もっといろ用心深く注意して探したいなって
おもった今日でした。
posted by マースケ at 15:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月08日

【お知らせ】色鉛筆とポスターカラーでお絵かきしよう!

こんにちは!
先日、趣味で描いているお絵かきのfacebookページを開設しました。
御用と御急ぎでない方はどうぞご覧くださ〜い!

今回はポスターカラーで夕日を簡単に描く方法を説明したいと思います。この夕日(画像1)、うちのベランダから撮影したんですよ♪綺麗でしょ?まずは画用紙を用意しましょう。塗るのは指で触ってザラザラしてる方ですよ。最初になるべく大き...

Posted by マースケ on 2015年3月24日
posted by マースケ at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月04日

ネコなつかない問題5



今日も行ってきました、いつもの駐車場。

いつものネコのお気に入りの場所は、向かいの旅館の玄関前と

この駐車場。

玄関前から歩き始めたので、いちど近づこうとしたら、

こちらをちら見したあと、隣の民家へ入ったので、

撮影はあきらめたところ、すぐ駐車場に戻ってきたので、

車から降りて近づいてみました。

「お!逃げないかな?」などと思いながらそーっと近づいてみました。

なんかよく見ると、鼻をぐしゅぐしゅしていて、風邪か花粉症かな?

すごい距離まで近づいたので、ナデナデしようと手を出してみると・・・

案の定逃げました(笑)
posted by マースケ at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月28日

花見が森林浴に

PICT0530.JPG

今日はオカンが「桜どこかで咲いてるかな?」というので、

オカンを連れて、まだちょっと早いとは思ってたけど、時々行く山の中の森林公園に行ってみました。

途中のスーパーでパンと飲み物を買って出かけました。

PICT0531.JPG

山の中は、都会の騒音などなくとても静かです。

聴こえるのはうぐいすの鳴き声とカラスの鳴き声、それに遠くで聴こえる木を切ってるモーターの音ぐらい。




オカンとしばらく山道を歩いて散歩しました。

色々な発見があるんですよ。

林野庁の検査した後の目印のリボンやら赤い実をつけたアオキ。

ここにはけっこう薪になる木がおちているので、あとで拾いにこようかな。

PICT0533.JPG

地元のソメイヨシノでさえやっと1〜2厘咲き始めたばかりなので、

山桜に至ってはまだつぼみが膨らみ始めた状態でした。

PICT0534.JPG

この山の途中から景色を見るのは、山道の途中からしかポイントがないのですが、

今日はいい天気でしたので、良い眺めでした♪

桜は見れなかったけど、森林浴で癒されて帰ってきました。
posted by マースケ at 19:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月21日

なんでうちの前だけ?

PICT0534.JPG


今朝、買い物に出かける前、ちょうど駐車場の出口付近に

電気工事車両がとまり、なにやらやってるようでした。

そのままバックするとぶつかりそうなので、

ハンドルを切って斜めにバックからでようとしたところ・・・

PICT0535.JPG


「ガリッ!」と大きな音が・・・


あわてて車から出てみると、

普段なら大丈夫なハンドルを着る角度を

大幅に超えてたみたいで、駐車場を挟む

1段だけのブロック塀にホイルとバンパーをこすってしまい、

バンパーが外れそうになってました(汗)


外れただけのようで、あわててさしこんでバンパーは無事(汗汗)

ホイルもたいした傷ではなく済んだのでした[汗)



しかし、電気工事って何をやってるのかと思ったら、


町内の入り口付近に新しくついて、けっこうな明るさに

驚いていたLED式の街灯を俺の家の前にとりつけていたようでした。


PICT0545.JPG


いま、見てみると、町内でうちの前だけ。

そのかわりづ類街灯はついていませんでした。


なぜにうちの前だけかと考えると、

うちはちょうど町内の角なので目立つようになのかもしれません。

なんだかうちの前だけ、周囲より明るいんですよ。

posted by マースケ at 18:52| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月02日

走り初め・初泳ぎ2015

PICT0542.JPG





今日は毎年恒例のバイクで走り初めに出かけました。

しかしテレビのニュースによれば、今朝は今シーズン一番の寒さらしい

出かけた時間が早朝8時40分ということもあり、めちゃくちゃ寒かった。



ガソリンが残り少ないので、ガソリンスタンドに向かったのですが、

休みでした(汗)

まあ、リッター35キロも走る燃費の良いバイクなんで、

残りで大丈夫だろ♪と走り出しました。

走ったのはいつものホームコース。



走っていると、グローブの下の手が寒くて鉛を握ってるみたいに全然動かなくて

常時点灯のライトで温め走り続けましたが、

空に大きな雲がかかり、寒さが増してきたのでショートカットして

すぐに帰宅してしまいました



さすがに、この寒さには勝てない(笑)



PICT0543.JPG




家に着いてすぐ着替えて、こんどはジムのプールで「初泳ぎ」です



ジムに到着したのは10時ちょうどごろなのに、

もうプールのレーンは全部うまってます。

暇な人多いなぁ(俺もな)



タオル置き場の棚にタオルを置いていると、ひつじの被り物をしたスタッフが

くじをもってきてくれました。



いつもだと「やってもいいですか?」なんて聞いてた俺ですが、

今日のスタッフは気が利きます。



もらったのは服の上から貼るカイロでした。



レーン全部埋まってるので、一番ゆっくり泳いでる人のレーンにお邪魔します。



しかしそのお客さん、変なフォームで泳いでいるうえ、間隔つかめてないのか、

ターン時に俺のこと蹴っていきやがった(怒)

なんか邪魔くさくて、泳ぎだしても、流れに沿ってないペースで泳ぐので

なんか泳ぎづらい。



しばらくして、隣が空いたので、そこに移り、軽く1キロ泳いで上がりました。



時間にして35分。ゆっくりと早くと混ぜながらですが、いつもこんなもんです。

本当はもうちょっとゆっくりのんびり泳ぎたいんだけど、頑張って泳いじゃいます。



サウナはまだ朝も早いので温度が92度しかなく、ぬるい感じです。



サウナを出て体重を測ると、正月ということで暴飲暴食してるのに、

去年より痩せてる。

数年前のマックスより10.75キロ減でした。



去年の暮、頑張って働いたから、相当やつれてたんでしょうね。



いい運動でした。
posted by マースケ at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月01日

【2015】あけましておめでとうございます【迎春】

PICT0537.JPG

PICT0530.JPG
※今年も自宅のベランダから「初日の出」を見ることができました

あけましておめでとうございます

昨年はたくさんのご訪問ありがとうございました

本年もよろしくおお願いいたします。
posted by マースケ at 19:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月31日

大掃除2014

PICT0534.JPG

大掃除終わった〜



今日は午前中に足りない買い物なんかしてたら、

結構時間とられちゃって、掃除始めたの12時半でした。



今日は天気も良いので、羽毛布団を干しました。

フカフカ〜



それからお風呂の掃除して、トイレ掃除して、窓吹いて玄関掃き掃除して、

部屋に散らばってる本を整理して、最後に部屋に絨毯を水洗いするのが

いつものパターン。

なんとか、17時には終了しました。



もうお風呂も入って、ガキ使みはじめました。



と、その前に、去年初めて作って美味しくできた「松前漬け」を作りました。



PICT0530.JPG




昨日、最初に行ったスーパーにおいてあったのは、

安いんだけど、たれが付いてなかったり、

量的にちょっと気に入らなかったので、

最後にいつものスーパーへ行き、去年と同じものをみつけ

今年は2つ買いました。

去年、1個じゃ足りなくなって、買い足したのでね。




PICT0531.JPG




今年は慣れてきたので、「数の子」なんてのもたしちゃいますよ。

ニンジンもスライスして。


PICT0532.JPG




イカと、昆布に、タレ1に対し、同じ量の酒かみりんを足します。

俺は酒・みりん、両方入れました。




PICT0533.JPG




ビニールに入れて一晩寝かせれば完成です。

明日楽しみだなぁ。



というわけで、本年もくだらない日記に御付き合い下さいまして

まことに有難うございました。

↑この「まことに」って言葉、前のプールのバイトの爺さんが

場内アナウンスに入ってないのに勝手につけたして、

それがなんかよかったので、極力使ってます。

「まことに」(笑)



良いお年をお迎えください。

posted by マースケ at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月29日

仕事納め2014

PICT0530.JPG

こんばんは!

今日も一日お疲れ様でした!



もう世間ではお休みで帰省してる方もいらっしゃるかと思いますが、

俺は今日がバイトの仕事納めでした。

先週の月曜日から今日まで8連荘。きつかったです。



何と言ってもピーク時は3日連続で朝9時から21時。

荷物もいつもの3倍ですからね。

一昨日の夕方は、疲れもピークで、

制作部の終わらない仕事の手伝いをやらされた時に、

どちらかと言えば力仕事の俺たちの仕事とは反対に

単調な作業の連続で眠くなって、立ったまま眠りそうになりました。



疲れすぎて、家に帰ってコタツに入ったら、ベッドまでたどり着けず

8日のうち6日間は気が付いたらコタツで寝ていたという始末。

寝てたというより気絶に近いですね。

いつ寝たのかまるっきり覚えてなく、

気がつくと午前2時半とか。

昨夜は4時半でした。

そのままコタツで寝てた方がいいくらいですが、

力を振り絞ってベッドに向かった俺でした。



この8日間、植木も見てる時間もなく、

パンジーが枯れてしまってたようです。



明日は年越しに向けての買い出しと

貯まってた用事を済ませることで1日が

終りそうです。



がんばってやりますね。
posted by マースケ at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月08日

アラビヤン焼きそばをご存知でしょうか?

PICT0523.JPG



「アラビヤン焼きそば」をご存知でしょうか?
「アラビアン』じゃないですよ「アラビヤン」ですからね(笑)
サンヨー食品より「サッポロ一番」のブランドで出ている
インスタント焼きそば
パッケージに「不思議な位おいしく出来ます」とあります。
他の粉のソースでつくる焼きそばは、料理ができなかったころの中坊の時代から散々作ってましたが、これは俺が通ってる店には無かったのでかなりの間食べてなかったんです。
しかし、数年前、たまたま入ったいつも行かないローカルスーパーで
これを見つけたんです。
なんでも、全国展開から売り上げが落ちていき、
1980年から2008年まではたまたま売り上げが良かった
千葉の北部と茨城南部で展開してたんですって。
ずいぶんピンポイント(汗)

でね、そのことを数年前知らなくて、ネットで知り合った秋田のバイク仲間とか日本全国の仲間に聴いてみたら、やはり知らないというので
宅配便で送ってあげたんです。
そのあと調べてみたら、全国では売ってないことを知ったのですが、
2009年から全国展開になってるんですって。
ただし、どこでも売ってるわけじゃなさそうなので、
よく探さないとないかもしれません。


昭和時代の俺が子供の頃は、これ駄菓子屋さんで売っていました。
当時は全国展開されテレビCMもあったんだそうです。

で、先日からちょっと買い物先を開拓しようと
その唯一アラビヤン焼きそばが売ってるスーパーに
行くようになったので、思い出して買ってみたってわけ。
昨日食べたんだけど美味しかった。

まだ確認はしてないんだけど、そのスーパー
「シャービック」とかもあったんですよ、。
あれも好きな味で、食べたくなったなぁ。
posted by マースケ at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月06日

年末に向けて毒出しウォーキング

PICT0524.JPG

寒くなりましたね。

数年前に買ったはんてんがボロくなったので

今日は新しいのを買ってきました。

「はんてん」ってさ、前にSNSのお友達に話したら知らないって人いたんですけど、
「はんてん」どてら」いまのひと着ないのかな?って思ったら
先日ドラマ見てたらイケメン俳優が来ていたのであるよね、って思ったんですけど。
たまたまその人が知らなかっただけかな?



去年からコタツを買って使いだしたので

寒い冬は、はんてん着てコタツでミカン食べながら読書です。



PICT0522.JPG




これから年末で忙しくなるので、日ごろ貯まった毒素(そんなもんあるか知らないけど)を

身体から出してしまおうと、毒出しウォーキングをしてきました。

約9キロ。

帰ったらこの寒いのにもかかわらず汗をかいたので、お風呂を入れ入ることに。




PICT0525.JPG




3時半ごろかな?お風呂に入ったの。

明るいうちのお風呂って気持ちいですよね?

なんか外で近所の子供がボール遊びしているようで、ボールの音が聞こえてたんですけど

その音を聞いてるうちに体が温まって眠くなり、いつの間にか半身浴状態で寝てしまいました(汗)



サッパリした♪

posted by マースケ at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月23日

ハーモニカ買ったよ

PICT0518.JPG

数年前に一目ぼれで買って練習し始めたクラリネットとアルトサックスですが、

練習し始めてからしばらくして、気持ちに余裕がなくなる事案があって

手が出てない状態が続いてます。

それでも楽器と触れ合いたい気持ちは頭の片隅に残ってるんでしょうかね?

先日動画で見た演奏に触発され、「ハーモニカ」に目が行きました。

で、頭に浮かんだのがクラリネットとの手入れ道具を買いに行った楽器店でみつけ

買って置いた「ブルースハープ」。

当時教本も買って置いたのですが、クラリネットの練習ばかりで

一度も練習しないままでした。

で、教本に書いてある通りの間違いを当時したのも原因のひとつ。

キーを選べるのを知らなかったのです(汗)

最初はCのキーをえらぶべきでした。

なんか吹いてみて違うな?って思って、そのまま放置してたんです。



それから数年たった今、思いついたのが「小学校の音楽で使ってた教育用のハーモニカ」

ブルースハープって10穴しかなくて、吹き方もわからないから、

「高い音低い音出せないんじゃないの?(そんなことはないのですが)」って思い

イメージではもっと穴のある小学校で使ってたハーモニカなので

今日ショッピングセンター内の楽器店に行ってみました。



で、探してみると・・・あったあった♪これこれ。

黄色や緑のケースに入っていて、ふたをスポンと取るこれ。

種類的にはブルースハープの仲間だという

「ダイアトニック・ハーモニカ」のトンボシングル。

1280円だって。

ブルースハープは2800円だった。

で、買ってすぐ車で吹いてみたんだけど、難しい。

っていうか吹きかた忘れちゃってる。

小学2年生の時は、音楽の時間でハーモニカが得意で先生にも認められてた俺、

もしかしたら俺に合ってるのかもしれません(笑)



ということで、常に車に入れといて思い立ったら吹いて練習してみようと思います。
posted by マースケ at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月22日

抜歯しました

PICT0527.JPG

はいひゃひゃんへひってひました
(歯医者さんへ行ってきました)

上の(現在の)奥歯を
抜いてきました。

今年の春、インプラントを抜いてもらった後の歯ぐきが3か月ぐらい前に痛み、
その後1段低くなったんです。
すると隣の歯がグラつきだして、今週はもうかなりグラグラで
物が噛めず、ひとつも食べ物がおいしく感じませんでした。
噛まないで飲んでた状態でした。
で、今週中に予約をしといたってわけなんです。

今年抜いたのはインプラントでしたが、
抜いてもらった後見せてもらったら、
歯根があったので、上が銀歯で土台は自分の歯だったようです。
しかし、いとも簡単に抜けてしまいました。
口開けたら「メリッ」って音がしたかと思うと
「はい抜けました」って。

問題は、奥歯ということで「義歯を入れましょう」って
勧められました。

もうインプラントも入れられないしブリッジもできないので
「部分入れ歯」になります。
小さいころ歯磨きと治療を怠ったせいです。
歯の本数が足りなくて、歯の検査で「5・6欠損」なんて
のが聞こえてきましたよ(汗)

しかし、先月までの車の修理代で、予算がないので(汗)
「義歯を入れるのは年明けてからでいいですか?」
って聞いたら、むしろ抜いた後の傷が治るから全然問題ないって
先生がおっしゃるので、その後の治療は来年にしてもらい、
今日1回で済みました。

帰りにドラッグストアへ処方箋をもっていき、痛み止めなどをもらって
帰ってきました。

なんか口の中スカスカしてます(笑)
posted by マースケ at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月15日

今年最後の草刈りの後は肉を焼く

PICT0520.JPG




今日は青空の良い天気

ということで、おそらく今年最後の庭の草刈りをやることに決めていました。

草刈りが終わったら、肉を焼こうと昨日は肉屋さんへ買いに行き

昨日のうちに仕込みも済ませておいたんですよ。


まずは頑張って草刈り。

もうそんなに草も生えなくて、割と早めに終了。

PICT0521.JPG

七輪を準備して、さっそく火を起こします。





今日は肉をたくさん焼くので、大きめの炭を入れておきます。


PICT0522.JPG


肉は鶏肉と豚肉。

そのまえに好きな激辛ホルモンが、ほんのちょっとの分量で売っていたので

手始めにそれを焼いて食べます。


鶏肉は塩コショウを振ってワイルドにコーラを入れたら、そこに酒、しょうゆ、みりん、

すりおろしショウガをいれ一晩漬けこんでおきます。


豚は「生姜焼き」

ひとくちカツ用の肉だからボリュームありますよ。


PICT0524.JPG


鶏肉の厚みが思いのほかあって、一口食べてみたら芯がまだ焼けてなかったので

また焼き直し(汗)


その間に豚肉を焼いてしまいます。

お昼時だから、朝にスーパーに行ったときに白飯を買って置きました。


たくさん食べてお腹いっぱい。


そろそろ大きなフライパンやジンギスカン鍋が欲しくなったので

あとで探しに行こうと思ってます。


ごちそうさまでした!





http://youtu.be/gDNus3bPIfs
posted by マースケ at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月06日

まだ走れそうです

PICT0521.JPG

PICT0522.JPG


今日は、先日予約しといたベアリングが届いて修理に行く日。

朝にちょいと買い物に行ってから、修理に向かいました


PICT0523.JPG



http://youtu.be/ZOOGXOvwuzY




店に着くと、先日の担当ではないけど、「お待ちしておりました」と

担当のお兄さん。


車検証と鍵を渡し修理をお願いしました。


待ってる間スマホをいじって、約1時間で終了。

終了予定をあらかじめ告げられていたけど、ピッタリじゃん。


修理が終わり、先日の担当のお兄さんが外した部品を持って説明に来てくれました。


ベアリングとワッシャー、それにボルトも交換したのだそうです。

これでグラつきはなくなったって。


帰り際に「ずーっとゴーッと聞こえてた音はなくなった?」って聞いたら

後輪に関しては大丈夫ですって。


あとは前輪の片方のベアリングもへたっているので、

そこから音が聞こえるかも?ってことで、走ってみると、

たしかにすごい音が無くなって平和な音になったけど、

かすかにヤスリで削るようなズリ〜ッって聞こえるのは前輪のベアリングのせいだろうか?

とりあえず、懸念だったタイヤ交換と後輪のベアリングの交換が終わってよかった♪

135000キロ超えたけど、まだ走れそう(笑)





posted by マースケ at 14:28| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする